見出し画像

SSTR2023 後半レッキ

先月末のこと。

4月26日(水)にSSTR2023の後半パートのレッキを敢行した。

前日から全国的に雨だったが、本番も雨になる可能性もあり雨天走行に慣れておく必要があると考えて決行。

朝6時に起床して身支度を整えるが、前夜からの雨は止む気配もない…。プロテクターの付いたバイクジャケットの上からレインウェアを着込んで8時過ぎに玄関を出ると大雨…。

駐輪場の小さな屋根の下で準備を整えるが、なかなか上手く行かず結構時間を費やしてしまった。

8時半頃にようやく出発。

最寄りのICから高速道路に入り、吹田JCTを経て名神高速へ。既にグローブとブーツは浸水を始めていた…。ブーツはともかく、グローブはゴアテックス搭載だったが手首から雨水が浸みてしまったようだ。

京都東ICを下りてR161に入り湖西道路を辿って道の駅 塩津海道 あぢかまの里に到着したのは12時を過ぎた頃だった。

ToughGearは防水じゃない…

本番でのリスタート時間に合わせるので休憩を取る。道の駅内の魚助さんのカツカレーは絶品!分厚い揚げたてのカツが美味しかったが、iPhone電池切れで写真はない。

本来ならiPhoneに給電しながら走行するはずだったが、コネクターが早々に水浸しとなり「液体検出」のエラーが出て充電出来なくなっていた。これは初体験だったので勉強になった。

リスタートまで1時間ほどあった為、十分な休息は取れた。13時半頃にリスタートする頃には雨はほぼ止んでいたが、北陸地方は雨予報だったのでレインウェアを着込んだまま出発。

R8沿いに走行し、敦賀湾をかすめて福井県から石川県へ。心配していた道路の混雑もなかったが、やはり信号でのストップ&ゴーが多くメンタル的に疲弊する。

Daytona RIDEMITTは優れモノ

浸水したグローブを、あぢかまの里でDaytonaのRIDEMITTに交換したが、思いの外良かった。見た目はアレだが雨も寒さもカバーしてくれた。

淡々と進みようやく内灘へ到着。

道の駅 内灘サンセットパーク

石川県に入る頃には、雨は止んでいたがレインウェアを脱ぎ着するのに時間を要すのと、まだ路面が濡れていたので水ハネでジャケットが汚れるのでレインウェアは着込んだまま。

のと里山海道を飛ばして、やっとのことで千里浜なぎさドライブウェイ今浜口へ到着。キューシートの予想時間通り18時を少し過ぎた頃だった。

千里浜なぎさドライブウェイ入口

砂浜を走ってみようかと思ったが、お楽しみは本番にとっておくことにした。

既に500km近くを走行していたので、この日は羽咋市に泊まることにしてあった。

羽音碧々
部屋干し設備の魅力!

宿は「羽音碧々」さんにしたが、その理由は①今浜口からほど近い、②ランドリー設備がある、③近くに飲食店がある。というものだった。実際、チェックインしてすぐにシャワーして、持参したリラックス着に着替え、濡れた靴下とグローブを脱水。レインウェアやジャケットを部屋干ししてから食事に出掛けたが、とてもスムーズに行動できた。

八幡 すしべん
マグロすきみ丼セット

地元のお店が近くにあったので食事。マグロのすきみ丼セットは美味かった。
帰りにコンビニで缶ビールと肴を調達して宿へ戻り、濡れたブーツを乾かしながら一人反省会。疲れていたので22時過ぎには寝てしまった。

Daytonaのバイクハーフカバー

翌朝は4時過ぎに起床。夜中に雨が降ったらしく、バイクカバーが濡れていたが、カバーのおかげでバイクはほとんど濡れなかった。
しかし、よく見ると前日の雨天走行で酷い泥汚れ…

持参したフクピカで軽く拭き洗車して愛機SRセンパイを綺麗にしてやる。

6時半頃にチェックアウトして出立。雨は止んでいたが、路面が濡れていたので、しばらくレインウェアを着込んだままにした。

順調に走行してあっという間に金沢市内へ。

給油のために横道へ逸れて、金沢西ICへ向かう途中でアクシデント。

クラッチレバーが折れた

側道へ出るところで、エンストしてしまいそのまま左へ立ちゴケ。クラッチレバーの先端が折れてしまった。なかなか引き起こせず困っていたところを通りすがりのオジサンが手伝ってくれて何とか助かった。引き起こし下手くそだ…。

幸い、クラッチレバーは何とか引けるくらいの長さだったのでことなきを得た。予備のレバーも必要だと思った。

北陸自動車道へ入り敦賀ICまで。途中のSAでお土産を調達し、天気が良くなってきたのでレインウェアを脱ごうとしたら…。

おろしたばかりなのに…
エキパイが…

立ちゴケした際に、レインウェアのズボンが高温のエキパイに触れたらしく溶けてしまっていた。レインウェアおろしたばかりなのに…。

クラッチレバーといい、レインウェアといい、やはり疲労が原因か、はたまた慢心が原因か。いずれにせよ本番や今後に向けての勉強となった。

敦賀から滋賀県へ入り、道の駅 塩津海道 あぢかまの里へ。

鴨海老天そば

名物 鴨海老天そばを頂いてから帰阪した。

帰阪してすぐに洗車。かなりの汚れだったので念入りに。

SRセンパイおつかれさん

前半と後半のレッキを終えて、何とか計画通りに全行程を走破出来そうな自信が付いた。

大きなトラブルさえ無ければ、本番は楽しい冒険になるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?