ドラム入門者さん必見!基本のリズムパターンを、発展させる方法
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こんにちは、加藤ショウゴです。
今回は、ドラムを始めたばかりの方にお伝えしたい、リズムパターンの発展について、お話します。
簡単なリズムパターンから、音を足したり、引いたり、ズラしたりするだけで、様々なリズムの形に、変化します。
短期で開催される、ドラム入門教室で、実際に受講生さんが叩いていた、パターンばかりなので、スタートアップにはピッタリです。
音符への理解も、深まると思うので、是非トライしてみてください。
では、やっていきましょう!
①基本のリズムパターンと、音符について
まずは、基本のパターンを、紹介します。
1拍目:右手・右足、2拍目:両手、3・4拍目は1・2拍目の繰り返しとなる、基本的なパターンです。
こちらを、基準に、その後に紹介する、リズムパターンなども使って、アレンジしていきます。
②増やす場合
まずは、増やす場合から、考えていきます。
右手のハイハットシンバルの刻みを、倍にしてみます。
そうなると、このようなリズムパターンになります。
いわゆる、8ビートとなります。
キッチリ8分音符で刻むので、楽曲に、メリハリ感を出すことができます。
増やすという点で、大事なことがあります。
それは、8分音符の刻みに、カウントを入れていくことです。
このカウントを基に、パターンを、変化させていきます。
②ー1 バスドラムの音数を増やす
定番のパターンとして、バストラムの音数を、増やすということが、できます。
例として、3つ紹介します。
これは、「3 and」に合わせて、バスドラムを、入れたパターンです。
これは、「and 3」に合わせて、バスドラムを入れたパターンです。
これは、2・3カウントの間の、「and」に合わせて、バスドラムを入れたパターンです。
オモテ拍(1・2・3・4)が強調されると、安定したリズムに聞こえます。
逆に、ウラ拍にあたる「and」が強調されると、不安定なリズムに聞こえます。
これを利用することで、曲に、解放感や緊張感を、あたえることができます。
バスドラムのパターンの変化は、楽曲に大きく影響します。
②ー2 スネアドラムを加える
次に、EX-2の譜面に、スネアドラムで、16分音符を、加えてみます。
これは、2拍目の「and」を、2つに割って、16分音符にすることで、疾走感を与える、パターンになります。
こちらは、4拍目の「and」を、16分音符にすることで、次の小節へ、加速していく感じが出せます。
楽曲にノリを加えるために、16分音符を隠し味的に入れるのは、大変、効果的です。
このように、音を加えることで、EX-2のパターンが、大きく変化しました。
音数を増やすと、効果的に、表現を変えることができます。
リズムパターンの幅を広げる、第一歩なので、頑張って、練習してみてください。
②減らす場合
次は、減らす場合を、考えてみます。
音を足し過ぎた時は、引き算をしてみることで、雰囲気を変えることができます。
似通ったパターンなのに、音を減らすだけで、全然、雰囲気が変わります。
元の譜面と叩き比べて、その違いを感じてみましょう。
②ー1 ハイハットの音数を減らす。
例えば、EX-2のパターンから、音を減らしてみます。
オモテ拍の、「1・2・3・4」のハイハットを抜くと、このようなリズムパターンになります。
いわゆる、「ディスコビート」とも呼ばれる、ダンスビートに、早変わりします。
ウラ拍が強調されることで、リズミカルなリズムパターンに、変化することが、分かります。
手順は、「右足・右手・左手・右手」(右利きの場合)を、くり返せば、このリズムパターンとなります。
バスドラムを4分音符で踏み続ければ、さらに、パンチの効いたリズムになります。
②ー2 バスドラムの音数を減らす
では、次にバスドラムを、抜いてみましょう。
ここでは、EX-6のパターンから、音を抜いてみます。
これは、3・4拍目以降のバスドラムを抜いたパターンで、2拍目のウラのバスドラムが、疾走感と、緊張感を、感じさせます。
今度は、2拍目を抜いたパターンで、緊張感と、重量感のある雰囲気になります。
バスドラムの1打は、アレンジに、大きく影響します。
特に、音を抜く場合は、ウラ拍が強調されることが多く、緊張感を出すことができます。
EX-9を基にして、紹介したパターンを組み合わせるというのも、なかなか面白いと思います。
③ズラす場合
今回の記事の中で、オススメしたいのが、「ズラす」という手法です。
特に、バスドラムとスネアドラムを、意図的にズラすことで、スリリングな演奏にするというアレンジが多くなってきました。
EX-1を参考に、ズラしのパターンを、紹介します。
③-1 スネアドラムをズラした場合
これは、4拍目のスネアドラムを、半拍ズラしたものです。
一瞬のスパイス的に入れても、おもしろい、アレンジになります。
③ー2 バスドラムをズラした場合
これは、1拍目のバスドラムを、半拍ズラしたものです。
アタマの拍を抜くことで、リズムに、緊張感を与えることができます。
③ー3スネア・バスドラムの両方をズラした場合
これは、EX-12とEX13を、組み合わせたものです。
この3つのパターンを組み合わせるだけで、かなり、スリリングなリズムパターンに、仕上げることができます。
やり過ぎると、くどくなってしまうので、スパイス的に使うだけでも、良いかもしれません。
こちらの動画で、さらに細かく解説しています。
いかがだったでしょうか。
いつも言うことなのですが、ゆっくりしたテンポで、ていねいに取り組むことが、肝心です。
最後に、この練習のポイントとして、2つの意識が、大事になってきます。
(1)一緒に叩いている部分はどこか。
【例:1拍目の、右手と右足が一緒】
(2)交互に叩いている部分はどこか。
【例:4拍目が、8分で、右手/左手と交互に叩く】
はじめから1小節叩こうとせず、2拍ずつで、分けて叩いてみるのも、良い練習方法だと思います。
電子ドラムに内蔵されている、デモ音源を使うなど、楽しく練習してみてください。
今回は、以上となります。
それでは、また。
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