入ってよかったガン保険

昨日は退院後初めての診察に行ってきました。
レントゲンと血液検査を終え、診察で、手術の結果を聞きました。

左肺下葉+上葉の一部切除。下葉の中に22×21ミリの腫瘍を認めた。郭清リンパ節22の中に8つにガン細胞あり。ステージ3a。

手術前はステージ2b でしたが、縦隔リンパ節に転移していたのでステージ上がりました。

術後の化学療法をするにあたり、遺伝子解析検査を受けることに同意。遺伝子変異が見つかれば、効く薬を投与してもらえるので、同意しないという選択はありませんでした。

結果は2週間以上かかります。とのこと。また3週間後に予約をして終了でした。

お会計、検査もしたし、5千円くらいかな。と思ったら、なんと、

4万円❗❗❗

ガンってお金かかりますね。

私は30年前からガン保険に入っていたのでとても助かりました。近年、毎年のようにガン保険を今の治療に合ったタイプに切り替えませんかとずっと言われ続け、断り続けていました。確かに入院期間も減っているし、通院の保険金が出る今のタイプのガン保険もいいと思いますが、保険料が上がるのが嫌なのと、私はガンにはならないと思い込んでいたので。解約しようとまで考えていました。

でも、よかった。父に勧められて貯金のつもりで入ったガン保険にこんなに助けられるとは思いませんでした。
結果、入院17日もすることになりましたし、昔タイプのガン保険でも、十分な給付金がもらえることになりました。

これから化学療法でも入院したり、通院にもすごくお金がかかると思います。転職して3年間、子供の学費、自分の老後のためと頑張って働いたお金がどんどん消えていくかもしれないですが、まあ借金したり、治療を諦めるほどではないので、今生きていられることに感謝して、過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?