【2023シティリーグS1 Best8】愛すべきミュウV MAX

 封印石の影響か…ミュウが再び沸いている。

 お立ち寄りくださりありがとうございます。
 仙台近辺(最近は福島もよく行きます)でポケカをしているタカト(@takato_poke)と申します。初めてのシティリーグで奇跡的に決勝トーナメントに行けたので新弾発売前にデッキを供養しようと思います。

 環境等は細かくは意識してない(どうしてもミュウで少しでも上に行きたかった)ので気休め程度にご覧ください。

【前日までの話】

 遡ること昨日(10/14)18時過ぎ…シーガル泉中央店でリザーバー当選してましたが、前日になり、もう繰り上げはないだろうと別な予定を立てていたところ…


画像1
え、ちょま嘘だろ!??

 キャンセル締切6分前にまさかの繰り上げ当選!ほぼ1週間ポケカに触れてなかったので前週の「うんざり会」で9戦回したデッキをちょっとだけ変えて挑むことに…

【使用したデッキ】

画像2
来週には10枚くらい変わってそう

【採用カード】

【ポケモン】
・ミュウV-ミュウV MAX  4-3
 初手事故だと終わりなので安定の枚数。非Vロスト相手にサイコジャンプしやすいことも考慮。

・ゲノセクトV  4
 思考停止の4枚採用。言うことなし。

・メロエッタ 1
 落ちたら「ヒスイのヘビーボール」で拾えればいいやくらいの感覚で1枚採用。今大会では1回もサイド落ちはしませんでしたが、悪魔の呪文「後1メロディアスエコー」を奏でることは一度もありませんでした。(もしかしてフュージョンエネ要らない…?)

・デオキシス 1 (要らないかも…)
 割と悩んで結局採用した1枚。ウッウのおとぼけを耐えるの優秀だしカミツレ+ダブルターボで即起動140点は偉いっちゃ偉いけど、ロストマインで葬られました。序盤にデオキシス1体で2枚取るくらいの活躍をして欲しいものです。

・オドリドリ 1 (採用自体悩みどころ…)
 どこかで「キュレムが見えたらとりあえず置いとけ」という話を聞いたので入れてましたが、全体で見ると色々耐えられないのは辛すぎます。(ウッウ110点とか、ヒスイゾロアークベルト付き330点とか…)
 アルセウスギラティナのベルト付き310点は耐えますが環境に多いかと言われたら微妙なので入れるかどうか悩ましいところです。抜いてもそんなに困らなさそうです。

【グッズ】
・クイックボール 4
・ハイパーボール 4
・バトルVIPパス 4
 削るところが見当たりません。初手展開に命をかけるべし。(VIPパス2枚手札に来たときはグーパン飛んでこないように構えるべし。)

・パワータブレット 4
 このカード、ホントに難しい。シマボシで拾うのは得意じゃないので「大事に使う派」ですが、切り方間違えただけで終わる試合もあるので、どの試合も枚数は気にします。

・ウッウロボ 3
 ほんとは4積したいけど後述「スマホロトム」がかなり優秀と感じているのでこの枚数です。ポケモン削って4積に戻そうと思います。(封印石の枠どこにあるんだ…)

・スマホロトム 2
 これはホントに優秀。(自分だけですか)
○「雪道マリィ」が飛んできそうな前のターンに現物等の割れるカードを載せとく…
◎「あと1枚!!」(タブレット、ベルト、カミツレ、フュージョンエネ、ダブルターボetc…)に手が届きやすい。
 まさに「孫の手」のようなカード。
 これのおかげで勝てた試合もありました。

・ロストスイーパー 1
 これも迷いながら採用したカード。ロスト軸に関しては大体相手を助けてしまうので中々使えない…
 どうぐを割りたいだけならこれじゃない方がいいですが、雪道4投デッキに現物3枚はさすがに心もとないので採用。
 手札減らせるし、いざとなれば自分のスタジアム割ったり、ウロボとかのコストにしてもいいのでって感じです。

・ヒスイのヘビーボール 1
 落ちたら困るポケモン多いデッキなので採用。
 いつ手札にきても現物救出・コスト・空打ちと雑に使えるので良いかなと!

・ポケモンいれかえ 2
・あなぬけのヒモ 1
 安定をとるなら入れ替え札は4枚欲しいところです…ヒモは使えるところが限られるので個人的には微妙ですが、前は嫌だけど後ろならなんでもいい時が稀にあるので1枚だけ採用。最悪ウロボとかのコストで!!

・こだわりベルト 2
 2積以外がしっくりきたことないので。

【サポート】
・カミツレのきらめき 3
・ボスの指令 3
・マリィ 1
 セレナ不採用は後述。マリィは①手札が詰まってどうしようもないことがある。②ロスト系デッキで山札より多い手札に恐怖を覚える、以上の点から採用。
 手札干渉ないとさすがにキツいケースが多すぎるのでフュージョン無デッキが台頭してきてるのも納得。
 サポートは増やしすぎてもひたすら手札詰まるのでできる限り減らしたいです。

【スタジアム】
・ロストシティ 3
 「ドラピオン絶対許さない」それだけです。
 夢にも出てくるあの尻尾。
 4積はさすがに事故るのでこの枚数です。
 意図せずにレジプレイヤーの心をへし折ります。(ココ重要)

【エネルギー】
・フュージョンエネルギー 4
・ダブルターボエネルギー 4
 4-3が主流ですが、デオキシス使う可能性やゲノセクト縛りも割とあるので4積にしてみました。
 フュージョンの貼り先の幅が広がるので個人的にしっくりきます。(まあ引けないときは引けませんが)

【不採用カード】

・トレッキングシューズ
 意味もなく使ってしまうカードNO.1。ほんとに上手い人は使うべきところを見極められるのでしょうが、自分は使っても大体良い結果を生まないので不採用。スマホロトムで5枚みた方が幸福指数高めです。

・ともだちてちょう
 初手でくると気が狂いそうになるので不採用。
 ロストスイーパーもそうですが、使う場面が限られるカードはあまり好きになれません…

・やまびこホーン
 相手依存のカードの筆頭。1番使いたい時は大体山に戻されてる上、ロストシティとの相性は最悪なので見送り。アルジュラは当たったら諦めるつもりでした。(当たりました)

・セレナ
 ドロー効果はゲノセクトで十分足りていると判断。「非V取りたいときに限ってセレナかーい」ってなる未来が見えたので不採用。使ってる方いたら感触教えてください。

・シマボシ
 2裏の未来がみえたので不採用。運任せはウッウロボだけでお腹いっぱいです。

【マッチング】

①vsレジデッキ 後○  1-2 投了
 レジギガス2体をロストに送ってお相手投了。

②vsアルジュラ 後× 6-3
 ハードコートの-30の計算ミスって10残しで進化される。残HP130をダイミラクルで倒すも間に合わず…
 1番当たりたくないデッキに当たってしまったのが辛い…

③vsロストギラティナ 先○ 4-3 種切れ
 先2でギラティナVを取って、そのあとロストインパクトで280負ったミュウV MAXを下げましたが新しいミュウV MAXをスターレクイエムでワンパン。
 お相手のバトル場がギラティナV STAR 1体だけになったので要求3枚のところタブレット2枚…
 諦めかけたところ、スマホロトムで無事にベルトに到達して倒し切りました。

④vsパルキアキュレム 先○6-3
 先2で前のパルキア取る
 次のターンで1エネ付いたゲノセクトでキュレムV MAXワンパンを狙いましたがカミツレ+手張りまで到達できなかったため、渋々ヒモで出てきたヤレユータンを取る
 次のターンで「フュージョンエネ3張ゲノセクト」爆誕!!!2-1-3の理想ルートで勝てました。

⑤vsロストアメイジング 後4-2 投了
 これまた当たりたくないデッキ筆頭。
 福ちゃんでコテンパンにやられた記憶を呼び起こした頃には負けてました。
 デオキシスで後1殴れず。おとぼけ2回でミュウ落ち。ドラピオンでミュウを再び取られ殲滅。

 終わった…ありがとう、初めてのシティリーグ。
 リザーバーからの0回戦突破自体奇跡だったし勝ち越させただけ十分だ…


え、ちょま嘘だろ!??(2回目)

 オポ数名に絶望していたところ、まさかの3-2オポ1位✨ 戦った方は予選全勝の方をはじめ同じ3-2の方ばかりでした。ありがたやありがたや…

 はじめてのデッキ確認も経験しました。
 スリーブは全て新しいものに変えて臨みましたが1枚指摘があったので次からはカットにも気を遣いたいところです。

【決勝トーナメント】
①vsパルキアキュレム 先○ 6-0
 お相手違いの再戦でした。
 先2でゲノセクトにフュージョンエネを1枚だけ貼っておく+前のパルキアV取る(サイド差2-0)
 事前に置いておいたオドリドリによって
→ミュウV MAXワンパン-水エネ5枚要求のところ到達しなかったようで輝ゲッコウガ前で終わり。
 そのまま前取ってサイド差3-0のところで手札干渉が来なかったので勝ちを確信。本日2回目の「フュージョンエネ3張ゲノセクト」が爆誕して勝利。

②vsヤミラミロスト 先× 1-4 投了 Best8
 「疲れていた」は言い訳にはなりません。
 スマホロトムで選んだカードを手札に持ってきてしまうというミスをやらかしサイドペナルティ1枚。
 お相手、ジャッチの方々、大変申し訳ありませんでした。
 ドラピオンが入っていないことは途中から勘づいていたので、ヤミラミをひたすらロストに送るプランを目指しましたが、ジャッジ案件で冷静さからなにから色々失ってしまいました。
 試合が進んだときこそ気を引き締めていかねばと色んな意味で良い経験になりました。

【最後に】

 人生初のシティリーグ。相変わらず胃がキリキリして大変でしたが、Best8という大変嬉しい結果を残せました。Twitterで応援して下さった方々、本当にありがとうございました。大変力になりました✨

 今回、定員80名に対し参加者は76名だったそうです。人生ポケカだけではないので、当日になってどうしても行けなくなってしまうことは起こり得ますし、とやかく言うことはできません。(初参加目線でもこの制度にはまったくもって賛成できませんが。)
 しかし!前日までに行けないことが分かった方は、是非とも私のように拾われるプレイヤーが1人でも増えますように、勇気あるキャンセルをお願いしたいと思うわけです…

 ジャッチ案件については猛省中です。この件も含め、初めてのシティリーグは学ぶことが大変多く、頭が疲れました、、さらに成長できるように頑張ります。

 来週には新弾も出ます。ミュウは「あの石」でまだまだやれそうな気がするので気持ちを新たに、新しいデッキを考えたいと思います。

 ミュウ!!ありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?