お詫びと感謝。 #ワンキャリアライブ に関わってくれた全ての方へ

久しぶりのnoteになります。
就活生2万人以上の申込があったONE CAREER SUPER LIVE(以下、ワンキャリアライブ)が先ほど終了しました。

2万人というと「横浜アリーナにも、日本武道館にも、幕張メッセにも入らない」そうです。2万人と聞いてもすぐにはイメージできませんでしたがハコ物に例えると如何に多くの方にお申し込みいただいていたのかと改めて実感しました。これまで我々が実施してきたイベントとはまた規模が違うイベントです。
ご応募いただき参加してくださった皆さん、ご出展いただいた企業の皆さん、そしてゲストとしてご登壇いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

オフラインでのコミュニケーションが困難になって就職活動が満足にできない状況において、YouTubeによるライブ配信での企業説明会は多くの学生さんに満足していただき、企業との新しい出逢いを提供できたのではないかと思います。

先ほどリリースを出した通りですが、過去最大のオンライン企業説明会になったかも知れません。

日本全国 / 海外から2万名超の学生申込
番組累計視聴数:18.3万回
参加学生84%が今後もオンライン企業説明会を希望
Twitter日本トレンド入り複数回

皆さんへの謝罪

ただ、今回のライブ配信においては大きな反省もありました。

まず、技術面のトラブル。詳細はまだ調査中ですが、配信する際に機材トラブルがあって配信が遅延しました。次に、運営面のトラブル。ライブ配信の経験がまだ浅いがゆえに原因が究明できず、皆さんにアナウンスが遅くなりました。不安になった方もたくさんいらっしゃると思います。

結果的に配信開始時間が40分ほど押してしまい、皆さんには多大なご迷惑をお掛けすることになりました。本日関わってくださった皆さんには深くお詫び申し上げます。

SNS上で皆さんからの声を拝見しているとお叱りの声も多数いただきました。私たちの配信トラブルのために十分にご満足いただけなかった方もいらっしゃると思います。楽しみにされていたセッションに参加し、せっかく貴重なお時間を割いていただいたのにも関わらず、こうした体験をさせてしまったことを心からお詫び申し上げます。ただでさえ学業で忙しい平日に参加してくださった学生の方、お忙しい中時間をつくってくださった出演企業、出演者の方に十分にご満足いただけなかったのは私たちの未熟さ故です。

今回の反省を活かして必ずや皆さんにご満足いただけるコンテンツを作っていきます。

ワンキャリアの想い

これまで数千人規模のリアルイベントであってもほとんどトラブルなく実施できていましたが、数万人規模、そしてライブ配信はまた勝手が違って上手くいかないことが多かったです。新しい挑戦をすると失敗は付きものなんでしょうがやはり悔しいですね。

我々はワンキャリアライブを通じて「新時代の仕事選び」を世の中に提示していきたいと思っています。ライブ配信をやると決めてから全社員に向けて以下を約束しました。

・性別や住む場所、年齢に関係なく公平に「仕事を選べるインフラ」となる
・仕事選びはクローズドではなく「オープンな場所」で行われるようにする

今回1番ダメだったのは「インフラ」と呼ばれるにはあまりにもお粗末だったことです。オンラインで新しい仕事選びをする経験が当たり前になるように、数万人に提供するコンテンツが100%満足してもらえるように、失敗を活かしながらチャレンジを続けたいと思っています。そして、チャレンジをする姿も、その過程での失敗も、成功に至るその瞬間も、皆さんにお伝えしていきたいと思っています。

謝罪をする中で話す内容ではないかも知れませんが、SNSでの皆さんを反応を見ていると「仕事って楽しいかもしれない」と思ってもらえたことが私にとっては何より嬉しいことでした。仕事をしていると時には大変な場面に出くわすこともあるし、失敗して落胆することもしばしばです。

でも、多くの人にとって人生で最も時間を使う対象である「仕事」は素晴らしいし、仕事選びはもっとクリエイティブであっていいと思っています。それが伝わるようなイベントだったことが嬉しかったし、この失敗を活かして次に活かそうと思えました。なんだかエモい感じでまとめてしまいましたが、皆さんのご期待に添えるよう今後も邁進していきます。

この挑戦を続ける上でまたご迷惑をお掛けすることも多々あるでしょうが、「新時代の仕事選び」を作っていくことにお付き合いいただければ幸いです。改めて本日ご迷惑をお掛けした皆さん、申し訳ございませんでした。そして素晴らしい体験を一緒にしてくださった皆さん、ありがとうございました。

必ずや「新時代の仕事選び」を実現するようなサービスを作って皆さんにお届けしますので楽しみにしていただければ幸いです。2万人を超える方々とこうして1つの体験ができたことを心より感謝いたします。

株式会社ワンキャリア
代表取締役 宮下尚之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?