コロナワクチン副反応?

肩の痛みはだいぶん治ったのですが、頭痛が来そうな気配がしたので、ロキソニンを投入しました。今はなんともないです。肩の痛みも、どこかに行きました。

今日午前中は、近所の神社にお参り。茅の輪をくぐってきました。茅の輪のくぐり方は、その場所でいろいろあるみたい。近所の神社では4回くぐりました。和歌を読みながら。←初体験でした。

昔は、夏が流行病の時期だったらしく、茅の輪くぐりも夏になったのでしょうね。

茅の輪くぐりの発端は、蘇民将来の物語。
この物語には、牛頭天王様(疫病の神様)が出てきて、親切にしてくれた人にカヤを身につけるように言い、言いつけを守った人が病を免れるというストーリー。地域によっては、牛頭天王様が素戔嗚命様に変わっています。近所の神社は素戔嗚命様。

お参りしてビックリしたのは、たくさんの参拝者が拝殿にいて「密」だったこと。コロナがうつってなかったらいいけど。神社仏閣にお参りして感染していたら、目も当てられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?