人工透析者の苦悩

私は週3回は、人工透析をしている。
1回につき約4時間。これが極めて長い。

まず、手足が冷えてくる。
そうすると出てくるのが尿意。
我慢をしていると、筋肉が痙攣し、発熱してしまう。
医師の指導で、利尿剤を飲んでいるので尚更である。
で、この尿意、尿瓶を構えられると引っ込んでしまう。

そこで、医師に提案をしてみた。
(私)「透析前は、利尿剤を無くして欲しい」
(医)「長時間効く利尿剤なので、無理」
(私)「透析時間が尿意我慢の時間になってしまう」
(医)「尿瓶を用意しよう」
(私)「尿瓶を構えられても、尿意が引っ込んでしまう」
(医)「透析を途中で中断できるようにしたい」

やりました。交渉勝ち。
と、いうか、利尿剤+透析が無理な話だったということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?