MacOSでLogicool G HUBのインストール無限ループを回避する

はじめに

Yeti xを買ったため、どうしてもLogicool G HUBのインストールが必要でした。
しかし、Macに通常ルートでインストールしようとしてもうまくいかなかったため、いろいろ模索したところ、ターミナルからバイナリファイルを管理者権限で直接実行することで解決できました。
同じようにインストールの無限ループにハマってしまった人に役に立てば幸いです。

実行環境

2021年10月3日現在、配布されているLogicool G HUBバージョンは2021.9.7463です。私のMacはBig Sur11.6です。

時間がない方

解決方法としては配布されているインストーラーのバイナリファイルを管理者権限で実行するです。コマンド操作に慣れた方は以下の手順でインストールできると思います。もし、ターミナルを操作したことがない方は、ターミナルの開き方を少し下で説明しているので、そちらを参考にしてもらえると幸いです。

1. インストーラーのダウンロード
初めに、以下のどちらかのサイトから最新版のLogicool G HUBインストーラーをダウンロードしてください。以下の説明ではダウンロードディレクトリにダウンロードされたものとしてコマンドを記述します。

-
LOGICOOL G HUB
Logitech G HUB

2. 管理者権限でインストーラーを実行する
ターミナルで以下のコマンドを入力してください。

cd ~/Downloads
unzip lghub_installer.zip
sudo ./lghub_installer.app/Contents/MacOS/lghub_installer

管理者権限で実行するため、パスワードが求められます。
パスワードを入力した後エンターを押せば、初期化ループもなくアプリケーションのインストールが始まると思います。

試したこと

最新版のインストーラーをそのままダブルクリックで実行すると、おそらく初期化ループに陥ると思います。これを回避するために、いろいろ調べてみても基本はWindowsに関する記事ばかりでした。
このような記事には、「古いバージョンのインストーラーをftpサーバーから取得してインストールし、インストール後にアップデートすれば回避できる」と書かれているのですが、その方法をとっても初期化ループを脱却できるだけで、ダウンロードの無限ループに陥ります。
そのため、私のMacが最新版であるが故に、インストーラーとの相性がわるいのかなとも思っていました。

解決方法

通常、GUI(画面をポチポチする)のインストーラーを実行するときに管理者権限が必要なときは、管理者で実行するためにパスワードの入力が求められます。
おそらく、それができていないために lghub_installer の実行に失敗してしまっていたのだと思います。
特に厄介なのは、どこで失敗しているのかがわかないということです。初期化やダウンロードがループするだけで解決するための情報が少なすぎました。

Macにおいて管理者で実行する方法としては、以下の二つがあります。

- rootユーザを有効化し、rootユーザとしてログインする
- ターミナルでsudoコマンドを使う

今回は後者を採用します。
rootユーザというのは、通常実行できないコマンドも実行できてしまうため、普段は権限が特定の範囲に狭まれたログインユーザで実行することになります。
このように権限が分けられている理由の詳細は、この記事の内容とズレてしまうため割愛しますが、管理者とユーザを分離しておくことがセキュリティ的にも大切ということだけは書かせていただきます。
これは、Appleの公式サイト(Mac でルートユーザを有効にする方法やルートパスワードを変更する方法)でも書かれている通り、ユーザに対して管理者権限を付与しておき、一時的にsudoコマンドを使って管理者として実行するのが望ましいということです。さらに言えば、いつも使うユーザと管理者権限を持ったユーザは分けるべきでもあります。

Logicool G HUBを管理者権限でインストールする

1. ターミナルを開く
Finderから開く方法よりはMacの検索機能であるSpotlightを使うのが早いです。
cmd + space 、もしくはメニューバーの検索マークを押すとSpotlightの検索画面が出てくると思うので、そこで terminal と入力してください。
その後、ターミナル.appをクリックしてターミナルを開きます。プログラマーが使うような黒いコマンド画面が出てくると思います。
もっと詳細な手順は以下の参考サイトをご確認ください。

参考サイト
MacのSpotlightで検索する
Macで「ターミナル」を開く/終了する

2. インストーラーのダウンロード
初めに以下のどちらかのサイトから最新版のLogicool G HUBインストーラーをダウンロードしてください。以下の説明ではダウンロードディレクトリにダウンロードされたものとしてコマンドを記述します。

- LOGICOOL G HUB
Logitech G HUB

3. 管理者権限でインストーラーを実行する
ターミナルで以下のコマンドを入力してください。コピーして貼り付けたのち、エンターで実行すればいいと思います。
Safariを使っている方は、もしかしたらzipファイルがあらかじめ解凍されてダウンロードされているかもしれません。その場合はunzipコマンド(2行目)は実行しなくても大丈夫です。

cd ~/Downloads
unzip lghub_installer.zip
sudo ./lghub_installer.app/Contents/MacOS/lghub_installer

管理者権限で実行するため、パスワードが求められます。
ログインする際のパスワードを入力した後、エンターを押せば、初期化ループもなくアプリケーションのインストールが始まると思います。

sudoが使えない方は、管理者権限を付与できていないかもしれません。
Macのユーザ、ゲスト、およびグループを設定するを参考に設定したのち、再度、実行してみてください。

参考サイト

- LOGICOOL G HUB
Logitech G HUB
Mac でルートユーザを有効にする方法やルートパスワードを変更する方法
MacのSpotlightで検索する
Macで「ターミナル」を開く/終了する
Macのユーザ、ゲスト、およびグループを設定する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?