見出し画像

休校措置の延長について

こんばんは。たかたくんです

本当であれば本日5月6日までの緊急事態宣言でしたが、今月一杯に延長されました。
これらの影響もあり、教育現場でも臨時休校期間が度々延長されてきました。
そこでこれからの自分のためにも再度ふりかえり、まとめておこうと思います。
今回のものは千葉県の公立学校のものです。

1.2月末決定の学年末休業までの臨時休校
2.新学期スタートから4月一杯の臨時休校延長
3.緊急事態宣言を受けての5月6日までの延長
4.4月末決定の5月7.8日についての臨時休校
5.5月頭決定の5月31日までの臨時休校延長

振り返ってみるとこのように段階的に、延長などが決定されています。

以前葛南地区の中学校で勤務していたことや、普段参加している草野球チームに他校種で働いてるメンバーがいるため様々な自治体の対応が耳に入ってきました。

市と県の対応で感じるのは遅い。

規模の違いから対応のスピード感にも差がでるのかなーとは思ったので、批判ではなくシンプルに感じたこととして捉えてもらいたいです。

まあこうやって振り返ったのも今後にこの感染症対策などの事例を忘れないため。

批判的にならずに協力的にこれらを乗り越えて行きたいなと思います。

在宅勤務期間も伸びたので、さらにインプットやアウトプットを加速させて行きたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?