見出し画像

毎日、文房具。運営理念について

ウェブマガジンを運営するにあたって、運営理念を作りました。会社でいうところの経営理念みたいなものです。

ウェブの世界は時間が早く新しいサービスが次々と立ち上がります。ウェブマガジンを運営していく中でも様々な変化に対応していかなければなりません。慌ただしく走って前へ前へと突き進む中で、ふと立ち止まって「自分たちがやりたいこと、やるべきことってなんだっけ?」と思い出せるようにその軸のような、原点のようなものが欲しいと思うようになりました。

2015年7月8日現在ですが運営理念を以下のように定めています。
−−−−−−−−−−−−−−−
文房具の魅力を紹介するウェブマガジン『毎日、文房具。』運営理念
一、文房具の魅力を世の中にわかりやすくユーザー目線で伝え、文房具を使う人の豊かな生活に貢献します。 

一、日本の文房具の素晴らしさを世界中に伝え、日本の文房具メーカーの市場創出に貢献します。

 一、自分たちが実際に使って気に入った文房具を紹介します。

 一、ソーシャルメディアの活用も含め、読者様・小売店様・メーカー様とのコミュニケーションを大切にします。

一、文房具の紹介に留まらず、ライフスタイルを提案します。
−−−−−−−−−−−−−−−

たいそうに運営理念として書き起こしましたが、現時点でキレイに固まったものではありませんのでこれもどんどん見なおして描き直そうとは思っています。(現にすでに何度か修正を繰り返しています。)

運営理念を設けることで活動にブレが無くなってきました。メディアとしての力が付いてきたころになるとちょっとした欲が出てきたり、新しいことに挑戦してみようという気持ちになったりします。でもそこで一旦立ち止まり、立ち戻る場所があることが大切だと考えます。

ブログでもHPでもなんでもいいのですが運営者のみなさんは運営の目的や運営理念・ポリシー・顧客との約束みたいなものは明文化しておかれると良いかもしれませんね。

よろしければ私が主宰している毎日、文房具。( https://mai-bun.com )やダイアログノート( https://dialognotebook.com/ )もご覧ください。