私が畑をはじめたワケ

埼玉県で農園を借りて約1年が経ちました。SNSで楽しそうにやっている様子を見た知人からは,なんで畑を始めたの?,そんなに収穫できるの?,面倒じゃないの?等々,尋ねられることが多くなりました。

振り返って書き出したら,やってみたいけど踏み出せなかった人の背中を押すことができたりしないかな?と考えて書き出すことにしました。

画像1

きっかけは2年ほど前に10年来付き合いのある友人がやっている畑に誘われたこと。心身の調子が今ひとつだった私の気分転換になると思うからと勧めてくれました。

畑は未経験でしたが,友人の畑を手伝う中で,さまざまな作物の育て方や管理作業(間引きや剪定、草取り、害虫駆除)などを教えてもらい、2019年が終わる頃には自分の畑を持ちたいと思うようになりました。

偶然にもそのタイミングで友人と同じ農園の使いやすそうな区画に空きが出たので,思い切って申し込みました。その区画は直前までベテランの方が使っていたので土も十分に耕されていましたので,すぐに使い始めることができました。

画像2

そのおかげで,畑を借りて1年目なのに適期に育て始めることができて,たくさんの収穫を楽しむことができました。このNoteでは,その過程の楽しかったこと,手が掛かったこと,予想外の良さ・苦しさを書き出していきます。

月に2回程度更新するつもりです。何かのお役に立てればうれしい限り。自分自身も人生後半戦。残りの会社勤めより,退職後の期間の方が長い年代に差し掛かっているので,セカンドライフとかセミリタイヤ,2拠点生活や移住を考えるきっかけにもしたいと思っています。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?