見出し画像

Twitterに投げたポーカーくいず(?)の制作意図と設問の曖昧な部分への注釈

どーも。タカハシタカシです

昨日の晩(2022/05/30)にTwitterに投げたアンケート?クイズ?の集計が出ましたので、結果云々と背景について触れていきます。

当該のツイートがこちら

60件近い回答、ありがとうございました!😂

シンプルに嬉しいです。

設問の目的

この設問の目的は、3betpotでのxrに対しては一般的に(GTO以上に)過剰にfoldに偏るのではないか、という仮説に対する検証でした。

事前に立てた予想では、コールが選ばれる比率は、友人5割、私が2割程度というものでした。
まぁ、意見が割れたのでTwitterで投稿したわけです。

結果は以下の通り、8割弱の回答者がコール。私(と友人)の想定より明らかコール優位。
予想は大外れと相成りました。

事前データ無しの相手へのアクションについて、一般的見解と自身のそれとのずれが明らかになっただけでも個人的には収穫です。

ええ、はい。ちなみに個人的にはオーバーfold派です。

日頃プレイしているレート帯でxr自体少なく、バリューに偏っていること。xr相手が仮にブラファーであったとしてもTern以降のアグレッションにJJで抵抗しきれないことが理由です……はい。
ブラファーと分かってれば、まあ、、うん。

日頃、自身がタイトにプレイしている場面で他の方々の多くがタフにプレイしていることを示す今回の結果は素直に驚きました。

設問のファジーな部分とGTO的な見解


この設問は意図してファジーな部分を残してみました。「小さなチェックレイズ」の部分です。

「小さなチェックレイズ」のイメージ額によって適切な判断が変わるので、今回の設問に厳密で絶対の解はありません。

実際に検討するならば、xrの額をpot33%.40%.50%.75%.100%でソルバーに掛け、co.btn両サイドの推移をみるなどします。
或いは3betレンジ・3betコール双方のレンジをいじり、アクションラインの変化を追うなどします。

数時間検討した結果としては、
ソルバー的な解は33%xrに対してはJJ鉄板コール、45〜50%xr辺りからJJのバックドアfd無しがfold orコール、fd有りならコールです。よほど突飛なレンジ構成を狙って作らなければ大体こうなります。

(ソルバーでの検討過程を文章にするのは、くっっっっそ面倒いので省きます。気になったらソルバーまわしてみてね!)

さて。

敢えてファジーな部分を残した理由は二つ
①幅広いプレイヤー層から気楽な回答を多数得たかったから。アンケート程度の気持ちで回答してほしかったから。

②実戦では相手の厳密なレンジを判別することは不可能であり、結論として降りるのかコールのか、2択で一般的な方向性を得たかったから。

順に詳細

そもそも回答が得られなければ意味がないので、出来るだけ簡潔で明瞭な文体、単純な択に落とし込みたかった。一般人なアカウントでポーカーの設問の回答が60近いのはかなり良い回答率な気がします。

例えば、設問が「あなたはCOxrに対してどこからJJscを降りますか? ①33%pot xr ②42%pot xr③50% pot xr」ならどうだったか。

これならばファジーではない、ある程度確かな正解として③を挙げることはできます。
とは言えこれでは、アンケートというより設問。おそらくは解答率は落ちます。Twitterでいちいち細かな数字みたくないもん
回答率のために数字は出来る限り削りました。


あくまでそもそもの目的は『3betpotでのxrに対しては一般的に(GTO以上に)過剰にfoldに偏るのではないか、という仮説に対する検証』を満たすためであり、今回の設問のファジーさは各々の主観を活かしてもらうための必要な措置であったと考えます。
降りる降りないは結局、イメージや個人的な経験則、フィーリングに依存しているとすら私は考えています。

だからまぁ、もしかしたら質問文で戸惑った人もいたかもだけど、仕様なのでゆるしてね!

結果を受けて

設問の状況下では多くの人がコールを選択することがわかりました。
私自身は割と降りていたのでcoでJJに遭遇したならば文句は垂れないまでも、多少注目するなどしていたと思います。

個人的にbtnコールを増やすかはさておき、xr側からすれば(当然ながら)btnレンジはJJ以外にも多数あり、JJを警戒してブラフコンボを減らすことはなくとも、Tern以降JJを含むレンジに合わせたアグレッションを目指す必要が出てきます。
想定外のレンジなどと嘯くのはマヌケのそれですからね……。

3ベットポットはむずかしいなぁ!!

回答していただきありがとうございました。
日頃はポーカースターズのマイクロで細々プレイしています。各セッションの実況動画なんかも残しています。自身の復習用なので何がどうということもないけど。

https://m.youtube.com/channel/UC5mhVTgWcz-7Y1lr9YYC0gQ

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?