見出し画像

名古屋地域のポートレート撮影会事情

何となくだけど、名古屋地域はポートレート撮影が盛んだと感じている。私が把握している、名古屋地域の撮影会(2023/1/8現在)をとりあえず紹介。

名古屋地域のポートレート撮影会

📷カワコレ愛知(※202210月を最後に活動実績確認できず)
📷さくらフォト
📷ELLE撮影会
📷サンセット撮影会
📷モアコレクション
📷WS撮影会
📷マゼンタ撮影会
📷フォトサークルNGP
📷エモーション撮影会
📷mer撮影会
📷アメスタ撮影会
📷ラルム撮影会
📷チャームフォト撮影会
📷プラネット撮影会
📷かな企画撮影会
📷 Ritz!撮影会
📷はなまる撮影会
📷 ハレ撮影会
📷RARE撮影会
📷タイトルのない撮影会
📷なごまち撮影会
📷️TOP SEE撮影会
📷️リアン撮影会(※2022年8月のプレ撮影会以降、活動実績活動できず)
📷️リルフィー撮影会
📷️ぱんだふぉと撮影会
📷️シロクロ撮影会
📷️トゥルース撮影会
📷️アップル撮影会
📷️AMOUR撮影会

ここ最近の状況

  • 競争が激化

  • 撮影会の供給過剰

  • モデル不足

  • モデルの質の低下は否めない

  • 2年前ぐらいには禁止されていた、撮影会の掛け持ち、撮影会とフリーの掛け持ちを可とするところが増えてきた。

  • フリーのモデルのゲスト参加も増えてきた。

  • モデルの取り合いが激化。移籍も日常的。

  • 公園など、公共の場所での撮影会では、許可申請なしでするのは難しくなっている→ハウススタジオや古民家など屋内での撮影企画が増えてきた。

  • 固定の撮影スタジオや、自前の撮影スタジオを持つ撮影会もチラホラ増えてきた。

  • ただ、勢いがあり、枠を多く埋める撮影会は数えるほどしかない。

  • 2022年後半には、動画撮影をOKした撮影会もチラホラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?