見出し画像

自分の野望ついて書かせてほしい。

初めまして。高田鴻平と申します。普段感じたことなどを何かしらのカタチに残しておきたいな〜と思いつつもいまいち言葉になりきれない事が多々あり、このもやもやした言葉の置き場にずっと困っていました。完璧主義な自分が邪魔をしていつまでたってももやもやはそのまま。中途半端かもしれませんがとにかく行動にしなきゃ。ということでずっっと放置していたnoteを引っ張り出してきました。言葉を簡潔にまとめることがどうも苦手なので少々まとまりに欠けてしまう文章となってしまいますが、日々の思考の置き場としてnoteを活用できたらなと思います。

改めて自己紹介をさせてください。

1994年3月11日産まれ。現在22歳です。騒ぐよりかはのんびりすることを好みます。普段何してるの?と聞かれれば、Lovegrapherとして活動したり、ウエディング撮影をしたり、幼稚園の遠足とか運動会などを撮影したり、、などなど何かしら写真撮影に携わることをしています。

「こいつ今後何したい人なの?」

今回はこの話です。「何をしたいのか」よりは「どんな大人になりたいのか、そのために何をして生きたいのか」についてです。いわゆる意識高い系大学生のコミュニティに頭を突っ込みながら自分の想いに当てはまる言葉と手段を探していました。3年ほどでしょうか。

ようやくです…最近ようやく言葉が見つかりました。

ほんとにアウトプットが遅いんです。結果、僕はカメラマンをしていますが、会う人に会う人には「カフェをつくりたい」という話をしています。

いろんな業種で多様な生き方がある中でまったく状況は違えど同じ方向性の人って世の中たくさんいらっしゃるじゃないですか。

自分と全然違うけどなんで惹かれるんだろうって学生の頃にしこたま考えてました。

で、自分なりには多方面にいろんな大人と接しました。その中からかっこいいなと思う人の共通項ってなんだろうってその次は考えました。勿論そんな明確な言葉なんて出て来ないので感覚的に模索しました。

そしてやっとわかったのは皆さんは「どんな目的をもって何の手段を扱うか」の結論を各々で持ってるわけですよね。この軸が明確な人は何を言われても折れないし動じない。やる事が明確というよりもやらない事が明確に定まっているのだなと。じゃぁ僕は何を目的にしていきたいんだろう。日々なぜ?なぜ?をいじめのように自分に問いかけてようやく絞り出された言葉ができました。


僕の目的とは、

【自己実現の欲求へあらゆる人が到達する世の中を実現させること】

ん〜このカッコつけてカッコ悪くなってる感がひどいなあ…汗

いや、しかし今はこれ以外にどう表現してよいかわかりません!!これが僕の目指しているものです!!

自己実現の欲求って何?とたまに聞かれるのですが、その辺は「マズローの欲求5段階説」でググれば詳しく解説してあるサイトが世の中のはたくさんありますのでそちらを参照してください…!!

で、そのために何をしたいんだろって考えた結果の一つにさきほど言ったカフェをつくることでした。他には浮浪者に住所と労働を与えること、途上国へ支援をすることです。そして必要に応じてカメラマンとして動きます。

夢は口に出したほうがいいとよく言われるので僕は「数年後にはカフェをつくりたい」と会う人会う人に言うことにしています。

まずどんなカフェを開きたいかといえば、

完全オーガニックでペイフォワードをするカフェを開きたいです。

ペイフォワードとは直訳すれば恩送りという意味になります。誰かから嬉しい事をしてもらったらまったく違う誰かに喜んでもらえることをしようという話です。見返りを求めずに行動してそれで喜ばれた時ってとても心が穏やかになりませんか?あの気持ちの連鎖のリレーを世界中で当たり前にしたいのです。そのバトンを渡す場所としてカフェを作りたいなと思いました。場づくりとしての手段ですね。おうちのようなのんびりくとした環境を提供したいなと思いました。

一方でこのカフェにはもう一つの想いがあります。僕は幼い頃は重度のアトピーでした。しかしながら母親の懸命な努力のおかげで今ではほぼ完治しました。自然治癒力を高め、根本的に体質を変えてしまうことで病院には一切行かずに健康体になることができました。その過程で母親とアトピーに20年以上も向き合ってきたおかげで健康についての意識が根強く、栄養についての関心があり、今は少しずつ栄養について勉強をしています。誰もが一生向き合って交換が効かないものが自分の身体です。食べたもので自分の身体は作られていきます。当然材料が悪ければ身体の出来上がりもそれ相応のものになります。今日は食べ物に対して知識がないばかりに生活習慣病になっている人が増え続けています。自分の資本となる身体が弱くて思い通りに行動できない人、知識がないばかりに自分の大切な子供や親に間違ったものを与えてしまう人、健康を強要するわけではありませんが、知っていたら行動を変える人にとってはもったいないなと話です。どっちを選択してもいいと思いますが知ってて判断したほうが後悔しない人が増えると思うんです。僕の母のようにアトピーの子を産んで20年以上も苦労を背負う人が減るはずです。僕のカフェでは完全オーガニックなものを提供します。食材はもちろん、水や油や食器も全部。そしてこの食事をペイフォワードの利用道具にしてもらたえらと思いっています。僕が価値あるものを提供します。おそらく原価も高いでしょう。当然、食べたくても値段が理由で食べない人もいるかと思います。特に若い学生や社会人の皆さんは尚更かと思います。「10円でも安く済ませたい」と日々安いもの選択してしまう。なんとなくわかっていても質の悪いものを選択せざるを得ない人も多いと思うんです。僕もそうでした。ケチって妥協して選んだ食品の質が悪ければそれで自分の未来の身体を作っていくことになるのです。僕はとてもこの現実が悔しくてたまりません。願うなら望む人すべてに理想的な食事を提供したいです。

もしこの想いに共感してくださる方がいましたら次のお客さんの為に少しだけで構いません。料金を多めに払って欲しいのです。1000円を1200円、500円を1000円といった具合です。もちろん自分が苦しい時にそれをやる必要はまったくありません。自分に余裕がある時にだけで構いません。みなさんのそういった暖かい善意のおかげで本当に困った人にも温かい食事をその人が無理せずに食べれるようになります。これまでの人生で誰かに何かをして頂いた恩を僕の店を通じて誰かに恩送りできれば良いなとシンプルに思いました。そしてこの店で受けた恩はいつでもいいです。自分に余裕が出てきた時に他の誰かに与えてください。もちろん僕の店以外で構いません。道端で道を教えてもいいだろうし、募金をしてもいい。なんでもいいと思います。そういった優しさがこの世の中を巡り巡ることが頻繁に、日常的に起こる世の中を想像した時にとてもわくわくしました。このわくわくする場所が世の中にたくさんあればいいのにと思った時、「じゃぁ自分で作ればよくない?」と思いました。もちろんこういった思考をお持ちな方は世の中にたくさんいらっしゃるし、実行している人、そういうシステムを作っている店もたくさんあります。でもまだまだペイフォワードという言葉を聞いたことがない人が多いのも現実。だから僕も広めたいんです。この素敵な概念を。


だからこのカフェではお客さんのやりたいことはできる限り応援したいし、お客さん同士が気軽に話せるような空間を心がけたいです。おうちのようにどうぞくつろいでいってください。(まだ出来てないんですけどね笑)

せっかくのご縁ですから僕の店に来てくださる方々みんなとゆっくりお茶をのんで話すイベントとかも設けたいですね。僕の提供するもの以外でもペイフォワードしてもらたらなお嬉しいし、お互いが友達になれたら最高じゃないですか。そんなコミュニティの場にしたいと思っています。気軽に立ち寄ったら知ってる顔の人がたまたま来てて、店員とも仲良く話して帰るって最高に楽しいじゃないですか。今日は楽しかったなという思い出の時間って案外短くてもよかったりします。ほんの30分でも幸せな時間だったなと思えたならそれだけでちょっと辛いことがあっても今日は良い日だったなと思えたりしませんか?そんな日常を送れる人が少しでも増えてほしいんです。ちょっとした環境が必要ですが案外、人生楽しいって言葉のハードルは低いですよ。


僕がこのカフェを通じてそうった環境をつくります。他にも楽しいコミュティはたくさん存在します。自分に合うコミュティを見つけた時、そしてその場所でいつか自分の承認欲求が満たされた時、その先の自己実現の欲求を追い求める人で世界が溢れたらどうなるでしょうか。僕では到底思いつかないような素晴らしい考えがこの世で溢れかえるんじゃないでしょうか。

軸を持つ事と他人に与えることが当たり前な人が多数派になるとこの世界はもともっと優しくなれると思うんです。

いつだって結果を残した人の思想が常識になっていきます。良くも悪くも結果こそが正義です。

そしていつかはこの身体も朽ちていきます。産まれた時から死に向かって毎日生きています。たった100年ほどしか生きれないこの身体じゃ自分の野望の足元も見ずに死んでいくでしょう。

「夢なんてないしなぁ」「どうせ大人になったって」なんていう言葉を聞くたびに悲しくなるし悔しいのです。

僕は大学生の時に早く大人になりたいなと思わせてくれる大人の姿をたくさん見てきました。

「大人って楽しいぜ」って背中で語れるおっちゃんになりたいんですよ。

1人でも多くの人が後悔しない生き方を選択してほしいのです。

しかしこの理想に対して高田鴻平はまだあまりにも幼いのです。人間的にもまだまだ理想とは程遠く、知識も全然足りません。もちろん行動しながら実践を重ねて成長をしていくのが1番です。が、僕の場合はとにかく伝える事あまりにも下手くそ。もう一度いいますがやっと自分の野望と手段が言葉になってくるまでに3年はかかりました。やりたい事、伝えたい事は山ほどありますが喉で止まっている事はまだまだあります。加えて不器用さにも長けており、一度に複数の事を進めることが出来ません。この短所を克服しようと前進するやり方も一理ありますが、焦らずゆっくり1つずつこなしていく事にしました。

まずは基盤を固める事です。

不特定多数の誰かに何かを与えたいならまずは自分を満たなきゃ本末転倒です。恋人や家族、友達を大切出来ているほどの器と余裕がなきゃこの野望を実行する資格はない。そう考えております。身の丈に合う自分で在り続けないといつかは崩壊して周りにも迷惑をかけてしまいますからね。

予定をたてる時に、1日の中でなら何時にどこに行って誰と何をしてその後何をする、という予定をたてることなら今の自分には出来ます。が、これが1ヶ月、1年、5年と幅が大きくなればなるほど予定が立てれないんですよね。間近な未来だと自分ごとになるのですがどうしても遠い未来だと他人事になってしまうんですよね。自分の事なのに。それではいけないとなんとか今の自分に言い聞かせて数年先の予定をたててその予定通りにしばらくは動いて行こうと思います。今つらつら書いた絵空事を本気で実現させるためにひとつずつ成長していつか皆さんをおもてなしできたらなと思っています。こんなにも長い文を最後まで読んでくださって本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?