見出し画像

節目の月

秋の日は釣瓶落とし、と昔から例えられるほどどんどん日暮れが早くなりますね。

え?まだこんな時間で?と時計を見て外の暗さに驚きます。


さて、10月22日で43歳になります。

42歳もあと少しで終わり。あと10日かあ。

この一年を振り返るにしても、この一年はみんな大変でしたよね。全国でコロナ感染者が激増して長い緊急事態宣言に。暗くならないように、落ち込まないように前向きに過ごすようにしました。最近東京では100人切ってて全国的にもかなり下がりましたね。このまま消えてくれー!

42歳を振り返ると、自分なりに色々挑戦できたのかなと思います。目に見える大きな成長は無いのだけど、次に向かうための足場づくりと言うのでしょうか。そんな日々を送れたとは思っています。

一年前といっても10月の頭頃だったか、煙草をやめました。最後は加熱式たばこだったけど、頭痛が酷くなって検査しました。何事もなかったから良かったのでそのままやめてしまった。正直今でもたばこは好きだしいつかは吸いたいなと思っています。けれど、たばこを吸う時間が面倒くさくて強いストレスを感じるようになり、だからいらない。しかも最近値上がって高級嗜好品になりつつあるし。コンビニ横でうんこ座りでたばこを吸う中高生はもう見ることは無いだろうな。

そして、体力づくりにジョギングをするようになりました。まだ一年経っててはないかな。以前は運動を頑張りすぎて酷い肉離れを起こしたり、頚椎あたりを捻挫してずっと休んでいたことがありました。だからとにかく怪我に気を付けること。結局頑張らないと成果は上がらないからやりたくなるけど、はやる気持ちを抑えて少しずつ少しずつ。始めは1キロくらいのウォーキングから。それから半分ジョグ。2キロ3キロと徐々に伸ばしていき今は平均して7キロを走れるようになりました。最大だと12キロ走ることも。自分でも驚きの成長です。いつかハーフマラソンの大会に出てみたいなと目標にしてます。

筋トレも今年の初めころから再開し、始め腕立ては10回超えるのがやっとでしたが今は連続で80回出来るようになりました。インスタライブで痩せました?と聞かれましたが、走ったり筋トレしてるから引き締まってきたのかもしれません。もちろんそのつもりで運動したり食事を考えたりしてるんですけどね。

そうだ、お酒もほとんど飲んでない。飲まない月もありました。それも影響してるはず。

40代が一番頑張ってるな。それに楽しい。挑戦することは大変なのだけど、身になってきてほんの少しの手応えが大きな喜びとなって心を躍らせる。そしてまた頑張れる。良い循環です。

43歳も日々挑戦していって新しい自分を創っていこう。

たまには昼からご褒美も大事です☆

画像1


ご支援くださりありがとうございます!!これからの様々な活動に活かしていきます☆ これからも応援よろしくお願いいたします!!