見出し画像

キンコン西野voicy、5/23「幸せにするシェア」と「不幸にするシェア」

ちょっと見聞きした内容について、まとまりはないけれど、自分が少しでも考えたことをまとめようと思います。

「情報発信コストってかからなくなったよね」
確かに。
Twitterとかsnsで何がを発信するのはタダ。
その分、情報の質も下がったという見解。

コストがかかる分、真実、真相を追うかは別の話、それこそ大衆受けしそうな話を作りそうだなぁと思った。
でも、確かに素人が情報源も何にもなしに気軽に発信して、全体の質が下がってるのは納得。

「芸能人の色恋沙汰に時間や感情を費やしているのが1番無駄」
今回のvoicyで一番響いたのはここ。
キンコン西野が重きを置いていたのは違うけど笑

感情も1つの消費材料ってこと。

消費材料って、しっくりくる言葉ではないけれど。
なんだろう?
すり減らしてるって普段は感じてなくてもすり減っているもの。
上限があるものだってこと。

改めて、そういえばそうだったと実感した。
何気なしに色々と動きうるけれども、この上限あるものを、どのようにして付き合っていくか、使用していくか、
私にはもう少し意識が必要だなと感じた。
減るもんなんだから大事にしないと。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

後の話題としては、シェアのないsnsをオンラインサロンでされているということ。
新しいし、斬新。

それも全員本名で鍵垢。

下手なこと呟けないよね。

それで変なシェアも減る。
変なシェアが減れば、さっきの無駄に費やす時間や感情が減るよね〜って。

満足度も高いんだって。
そういった形があるのもいいね。
いろんな形のsnsがあるっいうのがいいよね。
自分の「スキ」に合わせて、使い方を変える。
その方が素敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?