見出し画像

寄付

寄付をした。

募金もした。

貯めてたポイントで応援した。

そもそものきっかけはお昼休みに「夢を叶えるゾウ」を久しぶりに少し読んだこと。

小さいころ、本を読んだ時には、ドラマを見た時には響かなかったことが今では響く。

ただ古田新太がゾウの神様で面白くて、ダメダメな水川あさみにアドバイスしていく話じゃない。

「夢を叶えるゾウ」で募金をしようという話があった。

周りを、社会を幸せにしたいって気持ちを持つこと。
そういった気持ちを持ってる人が成功する。

なかなか続くことじゃない。
自分のお金をそういったことに使う。それが大事。

""お金は人を喜ばせて、幸せにした分 だけもらう

世の中の人を喜ばせたいっていう気持ちを素直に大きくしていく""

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あと、もう一つのきっかけはFincの溝口さんが、
医療従事者にマスクを送るプロジェクトをしてた。

Twitterで動いているのを知った。

へぇーなんかしてるとしか思わなかった自分がいる。

自分が何か出来るとは考えてなかった。

でもプロジェクトが進むにつれてドンドン事がおっきくなっていった。
実現化していくことを傍目に見てた。

何か自分にもできないかと思った時には既に終わってた。

その後の、置いていかれた感じ、何もできなかった無力感と情けなさ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後は綺麗事かもしれないけど、
テレビで医療従事者の方を見ているうちに、高校の同期を思い出した。

医学部を目指した子達。
一緒に受験勉強した子達。

まだ学生でお医者さんではない。
でも、彼らもいつか向こう側に行くんだと思った。

感染症の1割の死亡者は医療従事者だという。
そのサイドに行くんだなと。
私には無理だなぁと思ったその道に。

いつかそっち側で働くであろう友達への応援を込めて、何かしたかった。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今、社会人2年目で、毎月お給料が入る。
多くはない。
でも生活に困ってる訳では無い。
幸せなことに、奨学金もないし、親も元気でまだ働いている。

偽善かもしれない。


自分の将来の為に貯蓄したいし、自分の稼いだお金で好きなことをしたい。

でも何かしたいって気持ちを大事にしたい。
そっちの方が大事。

少しコーヒーやお菓子を我慢したり、飲み会に行かなかったり、ちょっとした贅沢をやめて、算出する。

それだけでちょっとだけ自分を好きになれる。

何か行動できる自分でいたい。
その一歩が寄付だった。

医療従事者の皆様、いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?