eTaxで送信した申告書が印刷できなかったときの【申告書の控え】

3月14日のeTaxの接続障害で、送信したものの申告書の控えが印刷できずに終えてしまった方・・・結構多いのでは?

「事業復活支援金」の申請に、また、その他の手続きで、確定申告書の控え(受付日時の印字されたもの)が必要な方もいらっしゃるでしょう。

この場合は、次の手順で申告書を出力できます。

1. eTaxにログインします。(↑WEB版でログインした場合)
1'.マイナンバーカードの場合、スマホで読み取りしてログインできます。
2.「送信結果・お知らせ」をクリックします。
3.「メッセージボックス一覧」の上の「操作に進む」ボタンをクリックし、認証を行います。
下の「操作に進む」ボタンで進んでも、送信した申告書を確認することはできません。  
4.該当するメッセージをダブルクリックします。
5.受信データの「帳票表示」ボタンをクリックします。
6.受信日時が表示された申告書が表示されました。

以上で、申告書の控えを取得することができます。
ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?