見出し画像

破れ常識、狙えKO。 黒いラッカ超次元

こんにちは!なまずです!

先日公認大会でベスト4を取ってから少し話題になっていた
黒ラッカ超次元について、製作者のくせに動画に提供するだけで
全く解説していなかったためこうやって記事を書かせていただきます!

4c名称論争等様々なことに触れているのでぜひ最後までお楽しみ下さい!


1.リスト


2.緑抜き4cじゃない理由

度々Twitterで論争が起こる
「4色のカラーを使っているのになぜ4cにせず1色+3色の名称にするのか」
ですが、理由としては3色カラーがクリーチャー名のようなデッキタイプとして確立されていることにあります。

例に上げるとするならば「黒ガントラ」でしょうか。
この例はカラーリングとしては黒白赤緑の4cでありますが、既存のデッキタイプである「リースガントラ」を黒とくっつけて呼ぶ形となっており、
それと同様に黒ラッカは既存のヤヌスオーフレイムで動くラッカ超次元に
黒色を足した形であり、似たように赤ネクラはネクラグライフに赤色を足した形となっています。

これによってどんなメリットが有るかですが
わざわざビートなどの言葉を使わずともデッキの動きを示すことができます。

逆に黒ラッカを「緑抜き4c超次元」と呼称すると、
コントロールなのかビートなのかわからずパッと聞いてリストや動きがわかりません。

自分は緑抜き4cと聞くと上記のようなリストを思い浮かべてしまいます。
少なくとも4cという名前にはコントロールというイメージもありますし、

赤ネクラが青抜き4cは良いけど黒ラッカを緑抜き4cと呼ぶのはあまりしたくないなと思ってしまう性なのです。

だから私はこの1色+3色のカラーリングで呼ぶことは好きですし良いと思います。

あと4cって名乗ったらラッカ超次元のお兄さんを名乗れなくなるので意地でもこれはラッカ超次元です。いいですか。ラッカ超次元です。ラッカ超次元です。


3.なぜ黒を入れたのか

まだ記憶に新しいと思いますがラッカからオーフレイムが抜けたときのことを覚えていますでしょうか。

今までの我々は「ラッカ超次元=ヤヌスオーフレイム」のイメージが染み付あいており、そんな私達の常識を破られた瞬間でした。

そんな中で始まった新弾環境。
ラッカ超次元は永遠の実装やもともと辛かったトリーヴァが増えたことなどかなり立ち位置が悪く環境外へと押し出されてしまいました。

じゃあこの環境からラッカをどう活躍させようか。
これはもう一度常識を破らないといけない。そう思った瞬間でした。

八木に電流走る

今まで破られてこなかった常識、カラーリングごと変えてしまおう。
強化があまり受けられなかったように見えるラッカもカラーリングを変えてしまえば強化をもらったと言えるようになります。

そんな考えにに至ったきっかけもある一つのカードが鍵となりました。

そう。新しく参戦してきたザビデモナちゃんです。
このカードで注目した点は「火のコスト5以下のクリーチャーを出す」所で
オーフレイムを出せるところを魅力に感じました。
これによりヤヌスオーフレが従来より決まりやすくなり、安定しながら盾をガンガン割れるようになりました。

また、ハンターやNエクス、従来の形からバースターの抜けたトリーヴァが増えたことによりヤヌスオーフレイムを阻害されることも少なくなりました。これにより14弾の頃に近いヤヌスオーフレで盾を早期に削り、後半にはゲンジやチャブルで詰めていく動きがより一層やりやすくなりました。

今回の環境はヤヌスオーフレが一番対面していて辛かったドラヴィタ、ディアボロスZが減っているのでかなりこの動きは立ち位置が良い感じです。
(その代わりに永遠っていうクソモンスが出てきました。泣きたい)
あとグレンオーで場面に干渉しやすくなったのもかなりでかいです。

4.リスト解説

念のためここにも置いときます

公認3位の構築とは枚数が異なっていますがかなり今手に馴染んでる構築です。一枚一枚解説していきましょう。


基本40枚


サプライズホール 4枚

ラッカですので確定枠。最強のカードです。
まてぃーにいつもありがとう!

エクストラホール 4枚

いつも通り確定枠。MRC相手に引いていきたいね~~~!

ザビデモナ 4枚

新入り。こいつは黒色のサプライズホールです。
何が偉いって今までワンチャンもなかった絶望的状況もサプライズホールではできなかったトリガーからのオーフレイムでたくさん割ってカウンターキルもできるようになりました。
状況に合わせてそんなこともトリガーから狙えるのでこやつはぶっ壊れ。
オーフレイムホールは試合が後半になると盾から引いてもただの紙切れなのでかなーり嬉しい性能です。
でもーないつもありがとう!

オーフレホール 4枚

安定感を増すために4ですが3や2に減らしてもいいかもしれません。
なんせ大体の局面で後半に4枚もペーパーになる可能性があるのが痛いです。改良の余地ありですのでここの枠はぜひ遊んで下さい。

ジャック 4枚

色調整&速攻、ハンターケア
2面止まる面では最強のカードです。
多色濁るのは嫌かもしれませんがこのカードをどう器用に使えるかで試合は大きく変わると思っていますのでぜひ入れてやって下さい。
ビートで4cカラーだとなかなか色が危険なのでなかなかデッキから抜きにくいかな~と思っています。

エナホ 3枚

色のために3枚。サーフ減らして4枚でもいいです。
やっぱりドロー効果が偉い!

リバホ 3枚

色のために3枚です。エナホといい手札の総数変わらずに展開できるのはかなりありがたい。
しかし、デスゲートととのシナジーは悪いのでリバ2エナホ4でも大丈夫です。
リバホでのゲンジ回収や使い終わったジャックを回収して再度受けに行くことも強いので好みに合わせて調整しましょう。
とりあえずの3:3で入れて刺さりによって変えていきましょう。

シューティング ピン

ディアボロスZメタやSAのガイアールを走らせて今すぐに面処理や館に行きたい時とかに使います。
デモナを軸に立ち回ることが増えたことでゲンジのパンプもあまり発動できなくなったので1枚くらいは変えても良いと思い採用です。
オーフレホールもう1枚削って増やしてもいいくらいには良いですが入れすぎもなんか違う感じの難しいカードでした。

DNAスパーク 4

何も言うことはありません。最強です。
ラス盾なら主人公ばりに叫びましょう。救ってくれます。

サーファー 3

色のため3ですがバルカガガアルカにはこいつがないと積むので要相談。

デスゲ 3

可能性を秘めまくったカード。除去しながら様々な展開プランをとれることもありクソほど使ってて楽しいです。
ドラヴィタディアスを除去しながらゲンジを出したり、無難に除去+デモナ、ジャックで複数面止めたりと条件によってはかなーり強いです。

ゲンジ 3

シューティングの枠のため1枚減らし。
言わずもがな強いですが5tでSA飛ばしたい時もあるので脳死ゲンジ4投げはできなくなった印象。

超次元ゾーン8枚

チャブル 2枚

2枚は確定のお馴染みのカード。説明不要です。
MRCや青抜き、ネクラが多いなら増やしてもいいかも。

キル 1枚

バウンスから守ってくれたりヤヌス覚醒させてくれる便利屋。
キリコ対面にはかなり使うので抜くことはないですね。

マティーニ 1枚

トリガーサプホとかで出すおなじみの方。説明不要です。

ヤヌス 1枚

お馴染みの猫ちゃん。2枚採用は❌
というか枠がないです(ΦωΦ)

オーフレ 1枚

今回のデッキの核。KOを狙いましょう。

ブーグレ 1枚

新入りくんです。ハンター対面ではオーフレよりこいつで処る方がいい時もあるのでかなりお世話になっています。
トリガーとして機能もしてくれるの助かります。

ガイアール

ジョンと交代でシフトに入ってもらってます。
ガイアール置いておくと5コスホールも実質トリガーになるのでかなりアリアリのアリです。


5.入れてもよいかも系カードたち


バルザーク君

トリーヴァが未だにきつい時があるので、火力を上げるため兼盾増やし対策として入れるのはアリです。色マナの都合でお見送りになっています。

デスマーチ

墓地のデモナを利用してSAに。
強いようで要求値が高いのであまり好きではありません。却下です。
ピン投で右手が光ったらかっこいいからやっぱあり

ガロウズホール

永遠どかしながら展開ができます。
4,5で出すならガガパックンの採用もしやすくなるのでいい感じ。
こっちの受けと相手のバカディガガアルカを切ってサーフの枠に入れるのもアリ~~~?
って感じです。けどデスゲデモナで事足りそう。

ジェニー

黒がただでさえ少ないので❌。ドロマーにしてデスマーチと一緒に遊びましょう。

ディスメルニア

永遠のタップを恐れずに早期に場に出せる多色君。
弱くも強くも…って感じです。
結局色として埋まりそうなのでそれだけならゼンアクのほうが強いっていうかわいそうな子。早く出せてアタッカーにもなれてヤヌス回せるので案外行けるのかも‥?

メビウス

覚醒すればスパークケアもでき、ドラヴィタで取られずに場に出せます。
ハンターや速攻相手には超強力です。
ガイアールよりか使いづらいのでおすすめはしませんが強いっちゃ強いです。

ランブル

永遠に対して安心して投げられるカード。
覚醒が決まれば敵なしのすごいやつです。
枠がない…

ジョン

いつもは入ってるねずみくん。
カスやBロマも減り、明確には速攻にしか刺さらなくなったので解雇。
ブーストグレンオーで良いときが増えました。
オーフレ下トリガーデモナからジョンジョジョン4打点増やせる時もあるので未だ採用価値ナシではないです。

パックン

ネクラ等にドラヴィタを遅らせる目的でアリです。
こいつ入れるとガガアルカも入れたくなっちゃう。
どっちかといえばチャブル撒いたほうが強いので3枚目に割いたほうが良いかも。


6.公認振り返り

まずはこのデッキ、オーフレイムを軸にしているため案の定ドラヴィタを使うコントロールには不利です。
アヴァが欠場なので引かれないことを祈りましょう。
(シャリオ嫌いになりそう)

公認大会 REIGN DMPS VERTEX CUP 2022 Winter vol.1

一戦目 先行でのスタート 4t

4cの欠点である色事故によりオーフレできず。
DNAを先に割るためにキル発射です。

5t

そして宿敵ドラヴィタ降臨。
どっちみちDNAで死ぬだろうと思っていたのでディアス覚醒されないようにフルパンします。
次に5コスでチャブチャブ+ゲンジでリーサル…なる前にトリガーウルでした

6t

そして焼きそばさんが打ったのはDNA。ゲンジで2枚割り切りもできなくなったのでこのプレイは度肝を抜かれました。BA優勝は伊達じゃないほど上手かったです。
当然ゲンジを僕は投げるしかないです。

8t

ディアボロスも建てられゲンジはパンプできないので泣く泣くトップから一人ぼっちのチャブル。
バルカでご臨終な辛い場面です。
見てるだけで心が痛い;;

12t

チャブル横並びもバルカでリセットされたので次のターンでチャブルを並べるためにバルカ破壊目的の自爆特攻です。相手が19マナなのでサーフで戻すのも意味ないのが辛い。

敗北

てな感じで敗北でした。厳しい!!オーフレ決まればワンチャンでしたね。

2戦目 先行 3t

1戦目とは打って変わってデイガカラーでのスタート。色の前に3コスホールの問題もある。よこせ

4t

チャブル覚醒のアドがでかいのでドラヴィタを恐れず勇気のオーフレイム…と来たらトップで引かれてたみたいです。泣きたい。しかし覚醒後のパワーがでかいのでセーフではあります。

6t

見事にドラヴィタを出された後なので5tにはオーフレ覚醒のみ。
その後グライフにオーフレを処理されます。
そして帰ってきたターン
普通に考えるとチャブル2体展開でしょうがリバホを抱えているためゲンジを射出です。
DNAも警戒しながらのプレイングですね。ベストアンサーだと思います。

7t

だがしかしウルを踏んでしまいシュバルを覚醒されてしまいます。
バルカよりもドラヴィタよりも醜く忌み嫌っているあのシュバルが覚醒してしまいました。
もう仕方がないのでゲンジ回収のためにリバホを打ちます。
ここでポイントなのですが5コスホールでは「クリーチャーを出さない」という選択もできます。
シュバルの盾追加をさせずにゲンジ回収を狙いに行くことができます。
そして割られた盾から出たのはデスゲート!
忌々しいシューヴェルトを破壊して展開していきます!
次にゲンジチャブル決めてやる!という所で
普通にスパークで全除去されました。救いはない。
負けじとチャブルを2体展開!するもバルカでリセット。
その後もシュバル覚醒等きつくなってしまい0-2で敗退となってしまいました。

先行を取れていたのはデカかったのですが、色問題やトリガーやドラヴィタを毎回最速で出されていることなどかなり不利が続きました。
もう二度とネクラとはやりたくないと思った大会でした;;
プレイグミスはなく、毎回毎回でベストアンサーを出せていたと思うので個人的には満足の行く試合でした。
あとそーすやきそばさんがめっちゃ上手かったです。
とっても大きな壁のように感じられました。優勝おめでとうございます!



7.対面解説

まず、このデッキの強みは「トリガーの厚さを落とさずにヤヌスオーフレのキル性能を安定して放つことができる」ところです。意識して回すと良いかもです。
あとラッカの派生なので大体は普通のラッカ超次元の動きと一緒です。

ハンター


基本的には有利対面です。
ヤヌス→グレンオー、ジャック処理ながらリーサルが1番いいです。
唯一きついのがオウドラゴンリンクなので除去を抱えるかそれまでにリーサル組めるような動きをできると安心です。
イダ怖いって人はジョンジョジョンもいいですね。
何気にトリガー多いのでまあなんとかやれます。

MRC


五分五分です。
こっちが先行ならヤヌスオーフレ、後攻ならチャブル並べてリーサルをしていきましょう。MRCが出るターンにはタップクリーチャーを作らず盾で受け止めてカウンターをしましょう。22枚は伊達じゃないです。
エクストラホールを抱えて遅延しながら盾に詰めるのもいいですね。
初動さえ遅れなければ全然いい対面です。

キリコ

不利オブ不利です。
ただ、ジャックとグレンオーによりリリィ青銅を焼けるのでまだ希望はあるか……と言った感じ。
キリコが永遠を使い始めたので前のようにサファイアでなきゃ勝ちとかそういう次元じゃなくなりました。
永遠が出たら負けです。イカズチが出たら負けです。
全世界のキリコ使いは3体全部青銅の鎧を出してくださいお願いします。
相手が先行、または後攻2tブーストしてこなければヤヌスオーフレ、
そうでなければキルから入ってオーフレチャブルチャブルをしましょう。

これでも間に合わないことが多発するので叫びながら山をめくって戦うしかありません。
大事なのは熱量です。

Nエクス

相手のトリガーは8枚かつ序盤からのバウンス等の妨害も無いのでヤヌスオーフレチャブルチャブルの基本形で動きましょう。
3点で8枚のトリガーを引かないようにしましょう。できたら完璧です。

赤ネクラ

不利オブ不利2回目です。
ドラヴィタ出されないことを祈るのみです。
序盤にチャブル撒いてゲンジで詰めるしかありません。
命をかけてヤヌスオーフレが通るなら勝てる時もありますがほんとに心臓に悪い対面です。

トリーヴァ

バースターがないのでヤヌスオーフレで大丈夫です。先行2.4リップルされたらグレンオーで緑小型除去からのチャブル並べてゲンジリーサルでもいいでしょう。
サーファーコルテオのみを警戒なので今までよりは戦いやすくはなっています。ありがたい。
ガガアルカには進化元処理、デストラーデには過剰打点で押し切りにいきましょう。はっきりときついのはこの2体なのでデストラーデが出るまでにぶち殺すのが一番です。

赤白

ヌルゲーです。面処理しながらリーサルしましょう。

ライゾウ

ヤヌスオーフレ基本形です。アブドーラだけが嫌なので5tにエコアイニーとかをグレンオーを出して処理しておくと吉です。ライフアカギは踏まないように叫びましょう。

ネクラ

赤いほうと一緒ですが、シャリオがないのでワンチャンでドラヴィタ出されないのでこっちはヤヌスオーフレしても大丈夫です。チャブル覚醒が何より大きいですからね。

あと永遠にはデスゲートありますのでギリ行ける時もあります。
ラッカの応用で頑張っていきましょう!!!



8.おわりに

最後まで読んでくださりありがとうございました!
ジェスター型のラッカに続きオリジナルなデッキで結果を残せて感激です。
普通に強くて楽しいのでぜひかわいがってあげて下さい!!!!
それではまた次のデッキ研究発表会で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?