見出し画像

演技レッスン【身体を開発するメリット】

こんにちは。
演技講師、アクティングコーチのスギウチです。
この記事では演技力アップに役立つような内容を不定期に書いています。

今日のテーマは【身体を開発するメリット】です。
今年に入ってから「身体開発をしていく」ということの大切さを知り、レッスン内でも積極的に取り入れているのですが、その中で起きてきた変化や気づきについてシェアしてみようと思います。

まず、簡単なぼくの自己紹介ですが
ボクは元々20代前半から俳優として活動していて、今から約7年前に俳優から演技講師、アクティングコーチに転向しました。現在も講師として活動中です。今までたくさんのプロの俳優、女優さんのコーチングやオーディション、撮影本番の準備のお手伝いをしてきました。

俳優時代は全く演技のセンスがなく、事務所の先輩から満面の笑顔で「タカシは本当に芝居が下手だなぁー」と爽やかに言われるほどでした。その為、たくさんの演技レッスンやワークショップに通って色々なメソッドを学んできて今に至ります。

では本題に入っていきましょう。

身体を開発するメリット

まず「身体を開発するって、どういうこっちゃ?」と思う人も多いかもしれないので、簡単に説明させてもらうと

「身体の歪みを整えた上(ゼロに戻す)で、身体が本来持っている機能を取り戻す」

ことです。
背骨には背骨の、肩甲骨には肩甲骨の本来持っている役割があるけれど、その各部位が本来の動きができなくなってしまっている状態の人がほとんど(自分も含め)。その状態から本来の動きを取り戻すために「身体を開発すること」が重要だということに気がつき、取り組んできたわけです。

演技力がアップする

この記事を読んでいただいている人は俳優の方が多いと思うので、ここが一番気になるところかもしれません。

なぜ、身体を開発すると演技力(その他スポーツをはじめとする全てのパフォーマンス)がアップしてしまうのか。

身体をゼロに戻すストレッチや、身体を開発する体操などを行なっていくと身体のムダな緊張がどんどん無くなっていきます。人によっては身体が緊張していることさえ自覚がなかったのが、体操をして緩んだことを体感して「身体にムダな力が入っていた」ことに気づく、ということも多いです。

身体の不必要な緊張が抜けると、筋肉が本来の仕事をしてくれるようになります。筋肉にはたくさんの働きがありますが、その中でも注文したいのは「出力器官」「感覚器官」という役割です。

「出力器官」は歩く、ペットボトルを取る、などアウトプットの働きがあります。

「感覚器官」は暑さ、寒さを感じるなどインプットの働きです。

この2つの器官の働きが、不必要な緊張が抜けることによって本来の力を発揮できるようになり、パフォーマンスがアップします。

演技で言うと、相手のセリフから受け取る情報量がアップし、相手へ働きかけるときの情報量もアップします。(声の大小などではなく、非言語情報としての情報量がアップします)

その結果としてですが、表情が豊かになったり声もよく通るようになったりという効果も出てきています。

身体の不調がなくなる

ST Acting Studioのレッスンでゼロ・ストレッチを体験したことがある人ならわかると思うのですが、激しく動くストレッチではないのに、行うと身体が熱くなってきます。身体の芯から熱くなってくる感じです。

縮みすぎている箇所を伸ばしてあげて、伸びすぎている箇所を適切に縮めてあげると、筋肉が正常に戻り、ポンプ運動をしてくれるので血流がよくなっていきます。

血流がよくなると新陳代謝もよくなり、疲労回復が早くなったり、そもそも疲れにくい身体になっていきます。

さらに!!

40オーバーのオッサンが言うのも若干気持ち悪いかもしれませんが、肌艶も良くなりました^ ^

元々乾燥肌なので、毎年冬はハンドクリームやボディクリームが手離せないのですが、今年の冬はほとんど使いませんでした。

10年前よりも、肌は若返ったかもしれません。

これも代謝が良くなったからだと思います。
演技力アップどころか、美容にも効果ありです。

姿勢が良くなる

これは想像しやすいかもしれませんが、身体の歪みが整えられることで不必要な緊張が抜けると、姿勢が良くなっていきます。

さらに正しい立ち方や歩き方を習得していくことで、より姿勢が良くなり、より代謝の良い身体にバージョンアップしていきます。

また、これも俳優さん必見ですが正しい立ち方や歩き方を習得していくことで「所作」がきれいになっていきます。

ムダな力が抜けていくことで動作がスムーズになります。

ダンスや殺陣、アクションなどをやる方にも是非おすすめです。

自己肯定感が上がる

「心と身体は繋がっている」とよく言われますが、まさにその通りで身体の状態が良いと心にまで良い影響があります。

「イヤな事があっても、全く落ち込まない」ということではありませんが、良い姿勢の状態が常になってくると、自己肯定感は間違いなく上がります。

背中丸めて、下を向き続けていたら、どうしたって気分は落ちてきますよね。

また身体がゼロの状態(歪みがない状態)になると、とても気持ちが良いです。気分的にはゆっくり温泉に浸かったような、整体院でマッサージを受けた後のような気持ち良さです。(もちろん揉み返しはありません)

その状態ですから自然と気分も上がりやすくなっていきます。

さいごに

身体を開発するメリットについて、思いついたことを書いてみました。ここに書いたこと以外にも、たくさんのメリットはあると思います。

副作用なし、正しく行えば身体に良いことばかりの『身体開発』

是非おすすめです!!

では
スギウチ タカシ

4/24(日)にワンデイWS開催します↓
『身体開発』の基本の基『フィジカルコード』『フィジカルタイプ診断』『ゼロ・ストレッチ』が習得できるワンデイWSです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?