見出し画像

絵を描く習慣をつけたい

前回の記事で記載した通り、趣味だったFF14から引退し、空いた時間でラクガキ程度で描いていた絵の練習をして、魅力のある絵を描けるようになりたい。

FF14やってた頃は自分のキャラや友人のキャラなどを描いていたが、引退した今 特に「描きたい!」と思うものがなくなってしまった。

お題をもらう

妻とはオンラインゲームで知り合ったが、今は同じゲームで遊ぶことはない。
しかし、いま妻がハマっているのはTRPGというもので、シナリオ毎にキャラを作成し、立ち絵を準備するそうだ。
そこで描きたいものがない時は、次のシナリオのキャラの特徴だけ聞いて、それをお題にして描いてみることにした。

次のシナリオで準備するキャラは「天才」「女子大生」とのこと。
今まで女性をあまり描くことがなかったからイイ練習になりそう。

天才ってどんなイメージだろう・・・とか色々考えたりするのが楽しかった。

きっと青系が似合いそうなクールビューティーかな・・・とか。

髪型は意志がハッキリしてそうなイメージのワンレンボブかな・・・とか。

Tシャツ+ジーンズだけで余計な装飾とかつけなそうだな・・・とか。

色々考えた結果、出てきたのは自分の性癖のような物だった。

俺はただ飾りっ気のないワンレンボブが好きなおじさんだった。


20240909 クールビューティー系

・・・うーん。

頭と首の位置がおかしい・・・?

やっぱりちゃんと体の構造とか勉強しないと、バランスのイイ絵は描けなそうだ。

youtubeとかのお絵描き講座的なのを見て勉強していくか。

例え自分でおかしいと感じでも、記録&戒めとしてnoteに残していこう。

描き続けていく中で過去を振り返ったとき「あ、少しは上達してる!」と思えるように!

あとは、お絵描き仲間でも探してみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?