見出し画像

白野江植物公園(北九州市門司区)

3月19日(日)、白野江植物公園(門司区)に行ってきましきた。

北九州市に住んでいる従妹の子供が大学合格💖したので、そのお祝いを持って行った帰りに、ふと思い立って寄った次第です。

白野江植物公園入口

3月に入ってすっかり春らしくなり、今年は寒の戻りもないくらいの暖かさですから、さぞ桜も咲き誇っているかと思い入園したのですが。

残念ながら、少し早すぎたようで、開花していたのは、下記の写真にある一本のサクラの木だけでした。

開花している桜の木

白野江植物園は広いです。

北九州市の唯一の植物園です。

100万人都市にたった一つの植物園ですから、市も運営には力を入れています。

私が白野江植物園を訪れるのは2回目です。

前回は3年前だったように記憶しています。

そのときはどこにでもあるような植物園と思っていたのですが、

入園してみると、園内は山のようになっていて下から上に登っていく作りになっていました。

そのため、植物園のなかに山頂というものがあります。

山頂には歩いて20分くらいで行けるということでしたので、せっかくなので登ってきました。

そのときの小さな達成感と、山頂から見える関門海峡を行き交う船舶の群れをもう一度見たいと思い、2回目の今回も山頂へと足を運んできました。

山頂からの景色は3年前とは全く変わっていません。

変わったのは私が山頂に到着するまでの時間です。足腰の衰えが否めませんね。

山頂からの眺め

山頂からの景色を眺めていると、日常の喧騒から解き放たれて、心が洗われる気がします。

自然の力はすごい!

改めてそう感じました。

いつまでも変わらない自然の美しさが、日々変わっていく私たち人間の心には必要不可欠です。

またいつの日か、再び白野江植物公園に来たいと思います。

そして変わらない自然の美しさに触れることを楽しみにしています。

私は山頂からの眺めが大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?