英彦山神宮へ参拝す!
今年は珍しく『秋』という季節が戻って来ました。
ここ数年は、猛暑、残暑の次は、秋を通り越して、そのまま冬の到来だったような気がします。
今年はホント久しぶりに日本らしい四季を楽しむことができています。
そんな心地よい気候に背中を押されて、英彦山神宮に参拝してきました。
実のところ、当初は英彦山には神宮参拝のためだけではなく、英彦山全体を登山して回ろうと考えていました。
英彦山神宮は、山の中腹に立っている建物の一つに過ぎず、英彦山には他にも神社をはじめ、さまざまな観光所がありますから。
それらの観光所をゆっくりと見物しながら、英彦山の山頂を目指そうと思ったのですが、体力への自信の無さから断念しました。
(近いうちに体力をつけてチャレンジする予定です)
英彦山登山は、登山口やコースがいくつか用意されていますが、短いコースで3時間、長いコースだと6時間を要します。
今回はその前哨戦ということで、英彦山神宮まで登ってきました。
英彦山神宮までといっても、石段は急で、決してラクではありません。
その証拠に、英彦山神宮まではスロープカーが走っており、体力的に登れない人が参拝できるように配慮されています。
そして、私が英彦山へ訪れたもう一つの目的が、魔除けお守り『英彦山がらがら』を買うことでした。
素焼きの土鈴で、材料は土と藁だけ。
見かけは素朴ながら、人の心を魅了する素敵な音色を奏でてくれます。
友人へのお土産を合わせて3つ購入し、家に帰ってすぐに玄関の入口に飾りました。
次に英彦山を訪れるのは春先の予定です。
なんとしてでも、英彦山の頂上に登って、眼下を一望したいと思ってます。
そのためにもまずは体力作りです。
おしまい
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?