見出し画像

イワシの缶詰

昨日、少し触れた「イワシの缶詰」。

なぜイワシの缶詰なぞを朝から食したのか。

会社の先輩の話。

「福山、実はなぁ…イワシの缶詰が良いらしいぞ。その、なんだ、あれだ。そう、つまり…」

ゴニョゴニョ言っている。

言いたい事も言えないこんな世の中はポイズンだと、思春期の頃教わったので、

「先輩、頭髪に効くって事っすよね?」

図星だった。

先輩は、僕の年々細くなる髪の毛を気にしてくれたのか、単に仲間が増えて来たのを喜んでるのか(先輩も薄い)、とにかく何処かで聞きかじった情報を、即座に可愛い後輩である僕に口伝してくれたのだ。


どうもイワシに含まれるEPAという成分が、頭皮の状態を良くする効果があるらしい。

実際にお笑い芸人・我が家の坪倉氏は、番組の企画で1ヶ月間、缶詰の身と汁を食すチャレンジに挑戦して、見事に頭皮改善に繋がったらしい。


いや、マジでこれ本当なら最高に継続しやすいチャレンジじゃん。

缶詰のイワシやサバ、サンマって、美味いよね。
大好きだ。


ただこれには1つ、チャレンジ継続には厄介なハードルが隠されている。

汁も全部平らげる。


イワシのオイルが件の成分純度が高いようで、それが溶け込んだ汁…ルーシーも大事なんだと。

しかしこのルーシーが…
しょっぱいのだよ。。。

オイルだけ抽出出来ればそれに越した事は無いのだけれど…そんな事出来るのか⁈

うん、これは多分、夜に酒のアテとして摂取する方がベターだな。

朝からイったると、頭が笑って胃が泣くぜ。

そんなこんなで、今スーパーやコンビニに寄る度に、イワシの缶詰を手にしてカゴに入れている。

近々、どのイワシ缶が美味かったかを取りまとめたい。
あくまで個人評だが。
あくまで改善の為の食材だが。
あくまで頭髪の為だが。

#イワシの缶詰 #マルハニチロ #あけぼの #水煮 #味噌煮 #生姜煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?