見出し画像

泣く子は育つ

昨夜から今日にかけて、娘がよく泣くようになった。

昨夜も深夜1時あたりに急にワンワン泣き出したので、慌ててヨシヨシしたが。。。

あぁ、多分あの時期なんだろうな…
と、自己解決しつつ、あやして寝かせた。

あの時期。

とは、メンタルリープと呼ばれる、時期的なモノ。

https://feature.cozre.jp/75196

このページにはかなり掻い摘んで記載してあるが、
大人でいうところの、どうだろう。。
考え込んで眠れないだとか、
不安で気持ちが落ち着かないなどといった感覚に近いか。

加速度が増す脳の成長に、体が追いつかずにアンバランスになる時期に、泣いたり叫んだりする。

この周期を、メンタルリープと呼ばれるらしい。

こっちの方がより分かりやすく解説してあるかな。

https://www.shinga-farm.com/parenting/baby-mental-leap/


その周期が分かるアプリまである。

妻はこのメンタルリープの存在を知り、周期をアプリで確認するようになった。

これをし始めたあたりから、妻の精神的ストレスがかなり軽減したのだとか。

何も分からず闇雲に子育てをするのは、根性論的な発想。

何にしても理詰めで紐解ける時に、精神が解放されるんだと。

とても我が妻らしい感覚だ。

何で泣いてるのか、
何で愚図っているのか、

このナニナゼが解ることによって、ゴールが導き出せる。

これだけで精神衛生上、良いのだそうだ。


娘が大好きな僕は、娘の泣き顔も大好き。

力いっぱい泣く顔が、何とも言えず微笑ましいのだ。

派手に転んでもあまり泣かず、
排水溝に頭から落ちても泣かず。

そんなヤツだけど、脳や身体は着実に成長して行くのだね。

その過程のほんの一瞬を、今こうして一生懸命に対峙しようとしている妻には頭が上がらない。


勉強熱心な妻に感謝。感激。雨。A-RA-SHI。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?