見出し画像

パソコンでつくる推しうちわの作り方 その1(イントロダクション)

最近のうちわたち

最近Jewel☆Neigeの現場でうちわいっぱい作って遊んでます。
コロナ前にいた現場は創作する人が多く、いろんな自家製グッズがあったのですが、メンバーがすごく喜ぶのと、安価で楽しくできるので、自分が作ってる手順をまとめます。

基本的にはPCでの作成手順としていますが、印刷さえできればよいので、
画像加工の部分はご自分のやり方を持っている方はそちらでも当然できます。握手会の宣伝画像を作った経験のある方であれば難なく作れると思います。
----ここから下は本筋から外れます----

元々、うちわを作り始めたのは前の現場の青春高校3年C組というテレ東の番組の公演で推しのためにつくったのが始まりです。(この現場男女混合で、同性推しも異性推しも当たり前だったので、グッズ作成が盛んでした。)

一枚目はこんな感じでした。この団扇をもって、公演やリリイベを
あっちこっち回っていたわけです。見てわかる通り、サイン本人のサインも入ってます。写真は自分が撮ったのを使ってます。

次回は、用意するものを説明します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?