見出し画像

アニソンインデックスに出演しました(後編)

みなさんオハコンバンチハ
福岡でDJやってますtakashingです。
タイトル通り前回の続きです。
まさかこんなに長編になるとは…


1-アニソンインデックスSTARTです!

いよいよスタートです!
これはオープン前のツイートですがマジで緊張してたんでしょうねぇ…

OPENしたと同時に何十人もフロアにきたときは
「アニソンインデックスすげぇ…」てなりました本当…

僕は福岡から来てたから、まぁ地元メンはおらんだろうと思ってたのですが
OPENと同時に地元メンのSAKIちゃんと瓜ちゃんが来てくれた時はマジで涙腺ぶっ壊れかけました笑。2人とも本当にありがとう。

OPENは上海静岡君ととんとん君の前説から始まりゲスト紹介になって
この手の前説は慣れていたので地元の紹介やセレクタの話をしました笑

前説も終わりいよいよ本格的にスタートとなりました。

この時ゲスト3人とも

takashing「あと1時間後か…」
えーかわ君「あと2時間半後か…」
mojaさん「2人ともいいじゃないですか、僕なんて後半ですよ…」

3人とも同じ緊張感持ってたのはメチャクチャ一体感ありました笑

そうこうしてたら地元メンの絹さんも来てくれて、あにえむクルーのゴルニキ、ぴんぐー君、Tommy君、なかじ君が来てくれて、ナドビクルーのiuri君、02君が来てくれて、九州ソウルメイトのザカルトも来てくれて、ていうかフォロワーの皆いっぱい来てくれて出番前から感謝が過ぎました…
あと配信で応援してくれてたみんなも本当にありがとうマジサンキュー。

そしていよいよ全世界同時配信中のアニソンインデックスで九州福岡から乗り込んできたDJ takashingの出番となります。

因みに出番中はほぼ現場選曲です。マジバイヴス!


2-DJ takashing始まります!!

ステージに立ち上海静岡くんのターンが終わろうとした時(残り1分半)
Macくんまさかのフリーズし虹色グルグルが起こりました

「おいおいおい死ぬわ俺」状態ですw
「Macくん普段は言うこと聞いてくれてるのに何故このタイミングゥ!」(この時残り1分)

こういう時本当に普段の準備がモノを言いますね。
予備のUSBを取り出し、CDJのジョグを回し、1曲目を見つけ決定
1曲目と2曲目は決めてたので、万が一を考慮して1番上のフォルダに用意してました(この間ほぼ残り20秒)
この時はVJのちゅんさんマジでご迷惑をおかけしました…
本当にありがとうございます。
この時の顔は絹さんのツイートが物語ってました笑

ここから選曲やその時の感情を書いていきます。
(以下URL:アニソンインデックスPage.155再現mix)


1-せーのっ!アカペラver./情報処理部【ゆゆ式】

出だしサビ→ラスサビを事前に仕込んだアカペラverです。
30秒くらいしかないので、出番前のトラブルもありマジで1曲目と2曲目は準備しててよかったなと心から思いました…
これは当時所属していた"あに式"に掛けて「せーのっ!」からスタートして
「福岡のあに式ってパーティーから来たぞ!!!」って感情を込めて魂の再生ボタンを押しました笑
ラスサビまで飛び2曲目に繋ぎます。


2-せーので跳べって言ってんの!/本城香澄(岩橋由佳)【Re:ステージ!ドリームデイズ】

「せーの繋ぎ」です笑
mixで言う序から起に繋いでます。
ロックチューンで始まり「やってくぞ!!」って気持ちです!!

余談ですが「せーの繋ぎ」えーかわ君は以前インデの公募でせーのっ!から恋愛サーキュレーションに繋いで部屋で高まり散らしガンフィンガーしました笑


3-ハナマル☆センセイション/Little non【こどものじかん】

引き続きロックチューンです。
これは所属しているデルタポップをイメージした選曲ですね。
懐メロでもありつつキャッチーで踊れる感じです。
ラスサビまで飛ばしつつ次の曲にカットインして繋げます。


4-MARCHING MONSTER/新谷良子

"良子がいるから大丈夫"こと新谷良子さんです。
 京都のアニメメメ出演した時も選曲させていただいた思い出深い曲です。
学生時代さよなら絶望放送のヘビーリスナーだったので新谷良子さん選曲するときは相当バイヴス高めです。
この時、Gyaranさんがブースに来てメチャクチャぶちアガッてくれた時は最高に嬉しかったです笑


4-夢ノ咲流星歌/流星隊【あんさんぶるスターズ】

MARCHING MONSTERからのwow wow繋ぎの中の一つです。
この選曲は出番前に福岡マイメンガールズのSAKIちゃんと瓜ちゃんへの感謝を込めた選曲です。
出番前に「あんスタ流すけんね!!」って話してて前から温めてたネタをここで披露しました。
また、この時にナドビからシャンパン飛んできて開封してます笑
02君にiuri君まじサンキュー…

カットイン多めで続いてて、次からmixしていこうと次曲に繋ぎます。


5-EASY LOVE/上坂すみれ【イジらないで、長瀞さん】

イントロHOT CUEで仕込んでたんで8小節間mixしてました。
準備してた自分マジgood job!!!
ここらへんは使ったことないネタを放出してますね笑
ロックチューンからアニソンらしい流れに持っていってます。


6-Easy Breezy/chelmico【映像研には手を出すな】

EASY繋ぎですね笑
何気に現場で使ったの初めてだったかな…
細かいこと言うと前曲間奏前の「騒ぎまくりましょう」のところは横フェーダーでmixしている音を0にしてます。
あの緊張感でよく俺そこまでできたな…
次で令和ヒップホップの流れに持っていってます。


7-堕天/creepy nuts【よふかしのうた】

堕天です。
ここのmixはまぁ〜気持ちよかったです。
前曲の「breezy breezy…」のフレーズをループさせmixさせて5小節目から縦フェーダーを上げ下げしてmixしてます。
このmix手法は所属してるnamelessのオーガナイザーZ-ROがトランス流す時にやっていて、今回使わせてもらいました。
この時に2度目のシャンパンがあにえむクルーから飛んできました。
ゴルニキ、ぴんぐー君、tommy君、nkg君マジサンキューだわ…

あとこの時元々Hot cueでTVサイズ仕様にしていたのですが、SAAYAさんが準備してて飛ばした瞬間にシャンパンのMCした時は「TVサイズでやってくれるなコイツは」ってメチャクチャ信用されてるような感じで嬉しかったです笑

ここからBPM落としていきます(198→98)


8-てっぺんっ天国 ~TOP OF THE LAUGH!!!~/てっぺんオールスターズ【てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!】

令和声優ヒップホップ繋ぎです笑
この辺は必殺技連続でやってます。
堕天がラスサビまでいってるのでBPMも98から120に移ってます。
必殺技連撃なので次の曲も続きます。


9-あゝオオサカdreamin' night/どついたれ本舗【ヒプノシスマイク】

前曲の「ハイどうも〜」にエコーかけつつ今曲Aメロの「ハイどうも〜」に繋げてます笑
大阪からmojaさんいたんで九州の自分が流すのは気が引けましたけど、てっぺんからの文脈はこの曲しかなかったです。
でも関西からきたお客さん達めっちゃアガったという話を聞いた時は流してよかったなとなりました笑
次の選曲は「マジでよくインデというデカ舞台で流したな…」ってやつです。


10-GAT-TAI/菅野祐悟【ニンジャバットマン】

ニンジャバットマンからです。

オオサカdreamin' nightの三味線をmixするにはこの曲が一番相性良いんです!!

っていう思想強めの選曲です笑
知っている人がどれだけいるか不安ではありましたけど、そこは流石インデのお客さんたち

「ニンジャバットマンじゃねぇか!!」
って声が聞こえてきて最高にブチ上がりました笑。
ここらへんからBPMも128にいき踊りやすい流れに持っていってます。


11-バベル/一ノ瀬志希(CV:藍原ことみ)、二宮飛鳥(CV:青木志貴)【THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS】

これも現場で流すの初めてでしたね。
福岡だと"博多のダンスミュージックの化身"ことyuzenが流すイメージがあって、ふとよぎったんだと思います。
前曲のサビをループさせてmixすることで「来るぞ来るぞ…」っていう演出をしてます。
まだまだ踊らせていく流れは続きます。


12-Fly Away/Teddy Loid【Panty & Stocking with Garterbelt】

2期おめでとうございます。
8年DJやっててこんなドアンセム曲流すの初めてでした笑
ていうかバイヴスで選曲していたのですが

tlemのこのツイートみて
「本当や…」ってなって自分でも気づきませんでした笑
やはりバイヴス選曲は答えを見出してくれる…
次曲あたりから毛色変えた選曲になっていきました


13-メイド大回転/とんとことんスタッフ一同【アキバ冥途戦争】

せっかく秋葉原でDJやるんだからそれに因んだ曲はやりたかった次第で、流したかった一曲です。
フロアも流石本家本元の秋葉原。ぶち上がっておりました。
因みに、この曲TVサイズ→フルサイズに繋いでます。
本来のスタンスだとHOT CUEを駆使するのですがこの曲はそれができないのでこのように繋いでます。
因みにこの手法は以前ザカルトから教えてもらったやり方で今回使わせてもらいました。
フル版に繋いだのは次の曲に繋ぐために間奏のデカ音をループさせたかったからです。


14-Time to attack fancy dress mix/岩崎琢【ヨルムンガンドPERFECT ORDER】

「Her name is coco, she is loco.」こと銃火器繋ぎです笑
フロアでは"修羅の国繋ぎ”って言われてたようで笑っちゃいましたww

この繋ぎもだいぶ温めてたんで今回できてよかったです。
もちろんイントロラスト無音のところはEASYLOVE同様、横フェーダーを使って無音を映える仕様にしてます
こういう所失敗すると後悔するんで、いい具合にできたと思います
この辺からモリモリ修羅の国繋ぎが続いていきます。


15-MAN HUMAN/電気グルーヴ【Devilman Crybaby】

引き続き修羅の国繋ぎです笑
これも現場で初めてやりましたね。
前曲間奏の「Her name is coco, she is loco. I say oh no」をループさせて、丸っとmixしてます。
この時ブース内で小太郎さんが爆踊りしてくれてたのは心からDJ冥利に尽きました…マジでサンキューです。
修羅コースまだまだ続きます。


16-バイオレンス/女王蜂【チェンソーマン】

修羅です。
これは現場で思いつきました笑
牛尾憲輔さんが関わった作品で閃いたんだと思います。
5月のあに式でも選曲してたので仕込みはバッチリしてたから今回最大バイヴスの次曲に繋げます笑
次で修羅繋ぎコースラスト曲です。


17-特攻DANCE ~DAWN OF THE BAD~/フランシュシュ【ゾンビランドサガ】

九州最大バイヴスでやらせていただきました…
レペゼン九州 ゾンビランドサガより特攻DANCEです。
マジでこの時は日本で一番最大瞬間風速が強い特攻DANCEができたと思います笑
九州外でDJやるときはほぼほぼゾンサガ曲を使うようにしてます。
この時ブースでメチャクチャ動いてて、相当バイヴス強くやりました。
ここから修羅繋ぎが終わり畳みかけるようにロックチューンに持っていきます。


18-Steppin' out/FLOW【デュラララ×2 結】

バイク繋ぎですね。これも温めてました笑
この辺からフロアも最高潮までいっててアンセム寄りの選曲になってます。
流石東京、デュラララ曲はぶち上がってました。
この辺は東京繋ぎにしました。


19-X-encounter/黒崎真音【東京レイブンズ】

東京繋ぎです笑
まだまだ燃料注いでフロア加速させていく流れだったと思います。
アンセムかつキャッチーな選曲の塩梅で繋いでいきます。


20-狂乱 Hey Kids!!/THE ORAL CIGARETTES【ノラガミ】

ギターイントロ最高こと狂乱 Hey Kids!!です。
この曲は個人的に福岡のDJ KAZICが流すイメージがあり、多分自分の中のインスピレーションがはまって憑依したんじゃないかなと思います。
前曲の間奏8小節を、ギターイントロHOT CUEでループさせていき最後の7小節目で「Tonight We honor the hero」をハメて使ってます。
ここからSAAYAさんがMC入ってきて楽しさが加速していきました笑


21-READY STEADY GO/L'Arc〜en〜Ciel【鋼の錬金術師】

フロア最高潮ありがとうございます。
READY STEADY GOです!!
これは所属のデルタポップからインスピレーション湧きました。
アンセムであり00年代アニソンを代表する曲でここしかねぇなって感じで選曲しました。
残り時間もわずかなんですが着地点も見えてきて次曲にいきます。


22-Ready to/影森みちる(諸星すみれ)【BNA】

終盤だというのにREADY繋ぎです笑
この曲はラスサビ飛ばしなんで次の曲にいきやすいイメージでした。


23-恋愛脳/ナナヲアカリ【Engage Kiss】

「さぁ行こうBRAND NEW WORLD」からのEngage Kissです。
この曲と次の曲は自分の中でセットになっていて現場で繋ぐのは初めてでした。やはり普段からの準備がモノを言うものです…
恋愛脳から何に繋いでいきますかというと…


24-アイワナムチュー feat. asmi, すりぃ/MAISONdes【うる星やつら】

マジで温めてたネタで締められました…恋愛繋ぎです笑
たしかキーも一緒だったと思います。
mixして満足したのか、このあと私MCで

「福岡よりDJ takashingでしたー!!ありがとうございましたーー!」

"ありがとうございましたーー!!"

はい…あんだけサンキューおじさん名乗ってて言わなかったんですよね僕
これに対し

後から聞いたのですが「サンキュー言わんのかい!!」ってあにえむクルー達はズコーーってなったようです笑

因みに出番後の言い訳は「本当に感謝あふれる時はサンキューなんて茶化した言葉は使えない…」と言っていたようです…


出番も終わり、応援にきてくれた皆からわちゃわちゃいただき、大阪のSHIMAさんからも最高の言葉をもらえたのは本当に嬉しかったです…

その後はiuri君と無限チンチロしたり、フロアで踊ったりしてたら爆速で終盤なってました…マジで秒…

最後の挨拶に関してはNo Memoryとなってます…
後日、配信で確認するとしつこいくらいサンキュー言ってたので、よっぽどDJ後言えてなかったの悔やんでたんでしょうね笑

あとえーかわ君とやった指Loveマジでなんだったんだ…


イベントもクローズし僕は朦朧とした状態だったらしいのですが、訳のわからないことを口走っていたようで

ここは記憶あるのですが、ゲスト3人朦朧とした足取りで安心お宿に行ったのは覚えてて、僕は予約してなかったので入れず花太郎で寝ました笑
電池が切れたように寝たのはハッキリ覚えてます。


3-後日談①

花太郎秋葉原店にて起床。
ただ全身バキバキ状態で全く動けない状態です。
2時間くらい経ち、やっと動ける状態になって、twitterを確認するとMOGRAで昼イベやっていたようなので移動。
(外出た瞬間マジでここどこ状態でしたけど…)

現地に着くとmojaさんやマイメンの02君もいて迎え酒乾杯。
02君は知り合って3回目だったのですが、「カッコいいアニソンがかかるイベント」や「アニメメメ」の公募でやり合った仲で初対面でも秒で打ち解けましたナイスガイです。

しばらくしたらiuri君も来て乾杯したりインデの話をしたりチンチロしてたら、ちょいあにの打ち上げに参加することになりまさかの和合餃子リベンジが発生しました。

ちょいあにの感想や皆と話してて盛り上がってると、隣でiuri君がメチャクチャ熱く涙を流しながら俺の話をしてくれてて、あの時は戸惑ってたけどあんなに人から暖かく評価されたのは初めてでしたマジでサンキューiuri君!!

打ち上げも解散し2泊目のホテルに向かうまでの電車内で
「あぁ本当に終わったんだな」とロスをじわじわ感じるようになってきました。


4-後日談②

福岡に帰ってきてインデロスに苛まれていたら、どうやら考えていたことはゲスト3人とも同じだったようで、最早マイメンとなったえーかわ君から粋な提案が!

配信で3人でわちゃわちゃ話す予定だったんですが、話す内容が

「いやぁ…楽しかった…」
「感謝しかねぇ…」
「マジで良すぎた」

という35overの大人達がするスペースじゃないくらい語彙力が皆無になっちゃいました笑

後にSAAYAさんも参加してくれて、語彙力はなかったけど剥き出しの感情を話し合う熱いスペースだったと思います。
本当に感謝…


5-あとがき

自分の記録としてアニソンインデックスの感想を書いていくつもりでしたが前後編構成の計9000文字のnoteとなりました笑
我ながら愛が重いというか何というか…

8年間アニソン原曲DJでやってて憧れのステージに立つことができたって事はそれくらい感情が強くもなるモノです笑

先輩からの紹介でアニソンDJをはじめて
福岡最古参のアニクラ「デルタポップ」に参加することができて
先輩達や同世代のDJを見てもっと広いステージに立ちたいと公募をやり始め
公募も打率こそ高くないものの諦めずチャレンジを続けていって広島、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、山口、岡山、愛知、京都とオファーをいただき
ついに東京まで出演することができました。
それも由緒あるアニソンインデックスに九州から参加することができたのは本当に続けてきて良かったと思います。

なんか走馬灯みたいな、あとがきになりましたけど
これからも心機一転 初心に返って続けることができたらいいなと思います。
あと選曲解説の時にもリンク貼ってますが再現mixも作ってますので聴いていたでけますとHAPPYです。


メチャクチャ長くなりましたし、ここまで読んでくれた奇特な方がいるかはわかりませんが、最後までお付き合いただき本当にありがとうございました!!
サンキューです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?