a005.マリオカートのゴーストはコーチング?!

15日アナスタシア(※1) 16日RENT(※2)
行くはずだったミュージカル。見れなかったミュージカル。。。

うわーん(´;ω;`)

というわけで、先日に続き、今日もカレーを作りました。

画像1

ふふふ。できたカレーは先日のそれよりも断然イメージに近く、

「あースパイスカレー食ってるな~」

という実感が持てるものでした。
ただ、ちょっと辛味強かったので、次は前回と今回の間位にしようと思います。

―――

前回のnote

作ってるときにコーチング欲しいよぉ、とぼやいたのですが、コーチが現れました。

前回の自分。

いやー、むっちゃ出てきました。例えば、

画像2

最初に油を温めて、スパイスの香りを油に移すところ。(写真は前回のもの)

前回は、マスタードシードがないからマスタード入れちゃえと安直に考え、結果、尋常でない油跳ねを発生させたので、

「温める前にクミンシード入れて、鍋と油とクミンシードを一緒にあたためたほうが良いと思う」
「レシピとはちょっと違っちゃうけど、他の材料ないからクミンシード多めにいれてみる?」

とささやいてくれる。

画像3

玉ねぎから水分を減らすところ(写真は前回のもの)

前回は、焦げるのが怖くてレシピのような色にならなかったので、

「この辺かなと思ってから、思い切って10分我慢してみよう」
「あと、切るの結構だるいから、ぶんぶんチョッパー使って時短しようぜ~ブンブン(※3)」

と後押し

画像4

トマトと一緒に煮詰めるところ(写真は前回のもの)

前回は、なーんか酸味がとれず、カレー食べてるってところまでいかなかったので、

「ホールトマトって書いてあるけど、どうせ崩すから形にこだわらなくてもいいかな」
「クエン酸って書いてないやつ買おうかね。なんかネットに書いてあったし、酸味減らしたいし」
「実は前回、量多かったんだよね。だから、今回は缶で使い切りだけど、思い切って残してみよう」

と一緒に悩んでくれました。

ほかにも、前回はスパイスと一緒に入れるはずの塩を入れ忘れ、後で無理やり加えることになったので、準備の段階で小皿に用意したり、ガラムマサラもあらかじめ醤油皿の上に乗せておいたりなど、反省点を踏まえて改良しました。

そして、結果は冒頭の通り、前回のベストタイムを更新、ではなく(実際調理時間も短縮できましたが)前回よりおいしく納得できるカレーが作れました。

前回、あんなに不安で戸惑いながらやっていたのになぁ。

なのに、今回はいる、ここにいるのよ!見えないけど。

前回の自分はプロではないし、むしろ若干失敗してるのに、確実に今回の自分を安心させ、目標となる存在でいてくれているのです。


なるほどなぁ~。1回目迷って失敗した経験は無駄じゃなかったんだなぁ、と感じるとともに、コーチやコンサルとして完璧じゃなくても、できることはたくさんあるんだな、とあらためて気づくことができました。

カレーすごいなぁ。インド人もびっくり。

ただ、さすがに身体がスパイス染みてきたので、ちょっと間をあけて、今度は違うレシピに挑戦しようと思います。
次は、憧れの緑のカレー(ほうれんそうカレー)だな。

―――

※1

※2 たぶん、javascriptでポップアップによる表示だからなのかリンクがはれなかったので、画像を。

レント中止

※3
本来は、「バイクだけに~」と言われたときに言う、合いの手です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?