見出し画像

事業再構築補助金のコアとなる事業再構築指針が公開されました。

待ちに待っていた事業再構築指針が公開されたようです。

https://www.meti.go.jp/covid-19/jigyo_saikoutiku/pdf/shishin_tebiki.pdf

主たる事業・主たる業種の部分から、割と細かく定義がかかれているので、きちんと整理して、どの再構築定義で出せばいいかが重要だなと感じました。

それと(おそらくですが)売上高要件や売上高構成比要件などがあるので、数値計画上で説明する能力は重要になります。早めに税理士さんと連携して現状分析はしておいた方がよさそうです。

なお、教えていただいたのは、埼玉が誇るスーパー指導員さんの投稿。

https://blue.ap.teacup.com/motokuni/6588.html

ずーーーっと昔から続けられているブログがすごい。ていうか、teacupってのがマジすごい。

※ブログの中に書かれている、中小企業生産性革命推進事業とは、ものづくり補助金・持続化補助金・IT補助金のことと思っていればおおよそOKです。

ちなみに、投稿にもありますが、再構築というだけあって、わりと大きな変化を求められているな、と思います。
定義を明確にしている、という点もそのメッセージの現れかなと個人的には思います。

(ふわっと定義すると、ゆるい再構築もOKになりかねない。)

今回大きな予算を取っているわけですし、これは当然かと思います。

補助率や上限金額で再構築補助金を狙っている方が多いかと思いますが、ものづくり補助金も視野に入れつつ、計画を立てていく必要がありますね。

さっそく今日1件相談があるので、準備して行ってきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?