見出し画像

花咲く「野ばらの精 」!! 不可思議な・・・




 趣味で、サボテンを育成しているんですが、、、

不思議な成長をしている「野ばらの精」があります ?!

 この日記の見出し写真の整然とした鉢の「野ばらの精」が、昨年の冬に一度一部が枯れてしまい、残ったものを抽出して育成していたところ、茎が出てきて、種子をつける花のようなものが付きました。


 は、数十年とか、百年に一度花をつけ、そして枯れてしまうと聞きますが、それと同様に現在「野ばらの精」も枯れていく途上のようです。

 来年「種」のようなものを蒔いてみて、「野ばらの精」が育つのか観察してみたいと思います。

記録として、取敢えず経過の写真を掲載しておきます。


画像1

この鉢物の一部を別の鉢で育成する。


画像2

茎が伸び、花のようなものを付ける !!



画像3


徐々に枯れてきて、種のようなものが出来ているようだ  ?!


ネットで、自分で調べてはみたのですが、該当する記事はないようです。

  新たに「植物図鑑」などに掲載される級の珍しい出来事なのでしょうか ?!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?