見出し画像

9/9 成田行。

私も昨日、成田に向かっていました。

JRが朝8時頃まで動かないという報道だったので、8時前の東武東上線で南下、和光市駅で地下鉄に乗り換え。有楽町線に乗るつもりが、副都心線の電車が来たのでそのまま乗る。

要町あたりで8時を過ぎる。車中でJRが動いていないのを確認し、池袋で降りるのをやめて、新宿三丁目までそのまま乗る。合わせて、成田エクスプレスの運休、東京シャトル(バス)の運休を確認する。

新宿三丁目で丸ノ内線に、赤坂見附で銀座線に乗り換え、上野駅に9:25着。

携帯電話で10:00発のスカイライナーを予約するものの、運休。

電車が動くとアナウンスがあり、急いで乗り込む。が、「この電車は津田沼まで。成田空港までは行きません」とのアナウンス。
津田沼から先は「未定」。理由は"線路に倒木がある"とのこと。

スカイライナーの予約画面を見ると、先程まで「○」印がついていた12時出発までの4つぐらいの便がすべて「休」に変わっている。
数時間以内の復旧は無理だろうと判断。

JALの予約センターに電話して、航空券の解約(キャンセルチャージ免除。さすがJAL)。
ホテルにキャンセルの連絡(当日キャンセル100%請求。これは仕方ない)。
noteでアニさんに「今日は行けません」連絡。https://note.mu/embed/notes/n659a77413736

上野駅を出ると快晴。

乗る予定だった飛行機(定刻 11:10am発)から4時間半遅れで飛び立ったようです。

教訓:台風のときは予定を前倒しするか、成田空港近くのホテルに前泊すること。

追伸:空港に辿り着いた人も大変だった模様。https://www.facebook.com/nobihaya/posts/10156411155666003

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2