見出し画像

# 川柳

今年もサラリーマン川柳が、
発表された。
だんだんとこういうのが、
おもしろいと感じる歳となってきた。

どれも共感を呼ぶ作品となっており、
想像すると、ニンマリしてしまう。
気になったものを挙げてみよう。

会社へは 来るなと上司 行けと妻
嫁の呼吸 五感で感じろ 全集中!
デトックス 言う妻体型 デラックス
プロポーズ あの日に帰って 断りたい
空気読め それより部下の気持ち読め
レントゲン 今年の思い出 これ一枚
その隙間 席譲られても 座れない
この俺に 温かいのは 便座だけ
ありがとう その一言が 潤滑油
大掃除 そこは俺やる 訳がある
まな板の リズムで朝が 動き出し
我が家の 灯しばらく外で 眺める
駅からは 早足になる 里帰り
百年後は ほとんど死んでる 今の人
陽当たりの よいマイホーム昼は留守
子も子だが 親も親なら 国も国
上座には 新人類が 来て座り
飛行機は 座れたかいと聞く婆ちゃん
いま私 何を捜しに この部屋へ
急カーブ 密着オヤジを 突き放す
妻だから 運転できる 火の車
いい家内 10年経ったら おっ家内
忘年会 ハメ外しすぎ 送別会
お父さん 優しく呼んで ゴミ渡す

にんまり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?