2020.2.7

店のTwitterにDMが届く。読むと昨年末に店に来てくれた外国人からだった。

RushHourDistributionというオランダ アムステルダムのショップ?のアカウントからのDMだったので迷惑メールか何かか思ったけど違った。

「オブスキュアでプリミティブな日本の音楽をディグしてるんだ」

みたいなことを言っていたけど、確かに日本人も買わないような日本の音楽のレコードやカセットテープをたくさん買っていってくれた。たどたどしい英語で音楽やDJやレーベルの話をして、好きな音楽も自分と共通するものがあって短時間だったけど盛り上がって楽しかった。その時、

「実は今、日本に仕事じゃなくて妻(日本人らしい)と観光で来てるんだけど、今ホテルを抜け出してレコードをディグして回ってるんだよね笑」

多分その奥さんにケータイでご機嫌伺いの連絡をしながら、そんな風なことを言ってて笑った。レコードや音楽に取り憑かれた人間のやることは世界共通やな。

観光地から外れた奈良の店にアムステルダムからわざわざ来てくれるとか、こういうことが起きるのって地球規模で考えてたらものすごい確率なわけだけど、彼がウチに来てくれたのはSNSじゃなくて口コミだった。先に寄ったレコード屋さんが、ウチのことをオススメしてくれたらしい。嬉しいよね、こういうの。

後になってこうして連絡を取り合えたのはインターネットやSNSのお陰。この世界にインターネットが登場し「世界と繋がれるかもしれない」と昔に感じたあのワクワク感を思い出した。

あ、オランダといえば、自分の中ではやっぱりThe Ex。そのThe ExのサブレーベルTerpが新しい動画を上げてた。カッコいいなぁ。

Jimmy trio with Han Bennink


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?