2020.4.21

前回の日記で、テイクアウトや通販やYouTube配信やZoomが〜云々と書いたけど、ちょっと落ち着いて読み返してみたら、なんかそうすることが「ダメ」と否定的に捉えられなくもないなぁと反省。どっちかといえば、やったらいいと思ってる。何もしないより全然良い。

さて、これからの世界の、これからの店のことをどうしたら良いかずっと考えていたものの、結局行き着いた答えは「このままでいいかな」でした。

4年やってみて、ウチはウチなりに積み上げられてきたものがあって、今回のウイルス騒動でそれが崩れてしまったのかと考えれば、たぶんそんなことないかと。

理由は何であれ、こんなめちゃくちゃな世の中には遅かれ早かれなっていた様な気もする。いつかこんな日が来るんじゃないかという思いがずっと胸にあって、これまでずっとその日に向かってやってきたのだから。

ウチの店の主役はお客さんだと思っていて、これからの世界でお客さん自身が変われば、店のあり方も自然とまた変わると思う。それでいいし、今までだってその心構えでやってきた。だから「このままでいいか」と。自分はこれからもそんな場の提供者でありたい、と。

ただ、前みたく「みなさん、来て下さいね」とか今は言う度胸もないので、この散々たる店の状況(まぁ前からですが…)、この苦境をどうにか持ち堪えるためにアレコレ考え、四苦八苦しながら実行中。

良い風に考えれば、逆にお客さんが来ないから(来るなとは言ってないですよ)、今まで後回しにしてたこととかどんどん取り掛かれるので、わりと忙しいし、どっちかと言えるぜんぜん時間が足りない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?