見出し画像

【音声で聞く建築確認】建築確認ってね、住所ではなく地名地番が重要なんです。チェックは公図でね。

(690文字)

橘たかしです。

「地名地番」は、必ず「公図」で確認しましょう!
最悪、検査済証を交付する前までなら、誤記等で変更はできます。
が、差し替えはできませんので、最初にしっかり確認してほしいです。

・・・公図を提出していただいていたにも関わらず、私もチェックミスでそのまま交付していたら・・・、その時は・・・すみません^^;

追伸
 訂正 08:40 タイムログ→タイムラグ^^;
 (完全に私の言い間違い勘違いです)

#地名地番
#住居表示


通信環境改善!?(雑談)

とうとう? ネット環境を改善する日がやってきます!(未着)

今まで通信速度がかなり遅い中で、ちょこちょこやっておりました。それが故?に、記事を閲覧するのもコメントするのもかなりの時間と時間がかかっておりました。

そういうものだと思うようにしておりましたが、先日会社の通信環境を整えた時に、やっぱり最低限の速度は欲しいーって思ってしまいました。
ずっと1Mbps以下でやってきました。

あまりの遅さに、音声配信もしっかり時間がかかった後で中断になったり、フリック入力も一人時間差で10文字以上が一気に出てきて(私のタッチミスもありますが)誤字を修正するのも、すぐには反映されなかったり・・・と、まぁとにかく今までよく辛抱したなと思う程度で。

早く来ないかなー。


専門的な言葉は多いと思いますが、なるべく身近に感じることができるようになればいいなと思いながら収録しております。少しでも参考になればうれしいです。建築について何か質問がありましたらお気軽の連絡ください。私の分かる範囲内でしっかり!?お答えします!
#建築基準法
#建築確認

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?