見出し画像

【食べ物】お花を愛でて、お花を食す。

(1087文字)おはようございます!
もう時期寒くなるという予報を聞いて、焦って色々外出している、たかしです。

今回は「とっとり花回廊」の2回目です。

 2回に分けたのは、観光と食事ということもあるのですが、コスモスかサルビアか悩んだ末に優先順位は付けれないということで、こうなりました^^;

画像1

 サルビアが一面咲いている「花の丘」からもしっかり大山(だいせん)を見ることができます。ほんとにサルビアが一面に広がっていたんですよ! 人が奥まで行かないようなところまでびっしり咲いておりました。

 もう少し天気が良ければ良かったのですが、こればっかりはどうすることも出来ないので、これはこれでポストカードを買ってもおそらく売っていないだろう貴重な曇り空を脳裏に焼き付けました^^;

 そして4時間はいたでしょうか。さすがにちょっと足も疲れてきて、入り口付近に戻ってきました。

 観光に行く時は、大体事前にスティックパンやおにぎり、ちょっとした贅沢なお菓子などを買ってからスタートします。それは、もしも食べるところがなかったり、食べたい場所がなかった時用の非常食です。

 そういったことってないですか? せっかく外食する気で来ているのに、全然いい場所がなかったり、仕方なしに入ったお店が値段は高い割に普通だったり、もしくは、普通以下だったり^^; そういう時はとても悲しい気持ちになりますよね。

 なので、事前のリサーチでは分からないので、そこでメニュー表や雰囲気などをみてから、入るかどうか決めます。

まぁでも、大体は食べてみるまではわかりません^^;

画像2

悩んだ挙句注文したのが「花ちらし」1,000円。

 大ヒットです! 食用のお花って、ちょっと酸っぱいドレッシングとすごく合うんですね。濃い過ぎす、それでいて食材の味もしっかり味わうことが出来ました。「境港産かに使用」と書いてあったのも選んだ理由のひとつでした。また食べたくなる一品!

画像3

 そしてもう一つが、「とっとり和牛丼」1,200円。

 やはりせっかく来たのでから、その場所でとれたものを食べたいと思うのは当然のことで、こちらは「南部町産恩田さくら和牛使用」とありました。特徴は、「とろけるような脂身と風味豊かな肉質」なんだそうです。確かに柔らかかった気がします。 

 他にも美味しそうなメニューがいっぱいありました。
・鳥取県湯梨浜町産ヒラメの漬け丼
・日南町産そば
・鳥取県産大山豚使用ソースかつ丼
こりゃまた来なくちゃいけませんね!

画像4

やっぱり自然ってサイコー!

セロトニン的幸福っていうものか!?

最後まで読んでくれてありがとう!
今日も一日お元気で!(^^)v



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?