見出し画像

そうだ! 歯科検診に行こう!

(1235文字)たかしです。
最近「歯医者さん」(本当なら「歯科医院」なのに何故?)に行っていますか?

「歯医者さんに行く」といっても、虫歯が出来て痛くなってから行くとか、かぶせが取れたから行く、だけが歯医者さんではありませんよね。

そう! 私が言いたいのは、

予防歯科!

定期的に歯医者さんに行って、歯の状態を診てもらうことです。

良い歯医者さんは、予防歯科に力を入れている!(断言!)

見分け方も初診で大体分かります。

それは、あまりにもひどい状態(虫歯が痛くて緊急にどうにかしないといけない場合)で行かない限り、初診では歯の状態をよく調べて、ヒアリングをしっかりして、治療せず終わる歯医者さんです。

ちなみに私の通っている歯医者さんも初診ではたっぷり検査とヒアリングがありました。しかも、18時に診療を終えると、それ以降は翌日の患者さんの治療についてシミュレーションをしてくれています。私の歯なのに、私よりも親身になってくれてます^^;

「今日はこれくらい時間がかかりますが、お時間は大丈夫ですか?」

と普段よりも時間がかかる時は事前に言ってくださいます。

ここに来るまでは、何度も虫歯治療で歯医者さんに行きましたが、ようやく巡り会えました!(ここに来るまであまり予防歯科について考えたことがなかったので、結構失敗してきました^^;)

私は歯並びが、ひじょーに悪いです。
歯の矯正治療は親の責任だと思っていますが、本人の希望(拒否)によりやらずに後で後悔する方もいらっしゃいます^^;

そんな方でも、毎日自分なりにきちんと歯を磨いて、自分なりにケアをしていれば、先生はきちんと診てくれます。衛生師さんのアドバイスもしっかりあります。

なので、今は1年に1回歯科検診を受けています。個人的には歯並びが悪くどうしても綺麗に磨けない歯があるので、半年に1回ぐらい受けた方がとこちらから打診したこともあったのですが、

「この歯は今までもずっと磨けてなくても虫歯にならなかった歯なので、1年に1回こちらで綺麗に掃除しますので問題ないです」

と。

ちなみに、先生はとても穏やかな口調で、色々話してくれるし、聞きたいことはありますか? といつも言ってくださるので、ついつい色々聞いてしまって時間も過ぎてしまうのですが、明細を見ると何も加点されていないのです・・・。

予防歯科なんてそもそも治療代なんてほとんどないのに、せめて相談料とか取って欲しい思ってます。

そんな歯医者さんが近くになる私はとても幸せ者です。

そして、これからも定期的に歯科検診に通うつもりです。

虫歯になってからでは、治療費もたくさんかかります。そして当然保険適用ですので税金はもっとたくさんかかります。それよりも日頃から定期検診で診てもらって安心して食事をしましょう。

歯はとても大切です!
美味しい料理も歯があってはじめて実感できるものですよね!
そして食べたら必ず歯磨きをしましょう!
そして、元気に長生きしましょう!

今日も最後まで読んでくれてありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?