見出し画像

【旅行】秘密の花園へようこそ。その先にあるのは・・・。 in とっとり花回廊

(1333文字)おはようございます! 先週は同僚がワクチン接種(2回目)とその後の副反応で3日間休むことになり、日々大変な仕事をこなしていたことを改めて知り感謝している、たかしです。

今日ご紹介するのは

とっとり花回廊

鳥取県立のフラワーパークで、西日本最大級とパンフレットに載っていました。

特徴①展望回廊

画像1

 園内を一周する周囲1kmの回廊があり、しかも屋根が付いています! 雨が降っていても濡れずに回ることも出来ますね^^; 園内は高低差もついていて、すごい高い場所があるって思っていたら、地上から30mも高いのだそうで、びっくりでした。ルート的に下から見ましたが、なかなかの眺望ですよ!

特徴②大山を望む景観

 東側に中国地方最高峰の大山【だいせん】標高1,729mがあり、とても綺麗な景観を楽しむことができます。(ちなみに西日本最高峰は、愛媛県にあります石鎚山【いしづちさん】で標高1,982m) 形がとてもきれいです。
 大山をバックにお花も入れて、とても気持ちの良い風景です♪

特徴③フワラードーム

画像2

 園内の中心にある直径50m、高さ21mの大温室。熱帯・亜熱帯の見たこともないような植物が所狭しとにぎわっています。ここだけで結構時間が過ぎてしまいました^^;

特徴④二十世紀梨ソフトクリーム

画像3

 鳥取県といえば梨、梨といえば二十世紀。上品な甘さで定評のある二十世紀梨のソフトクリーム。ソフトクリームにするとこんなに甘くなるのか!って思うほどの純度の高さでした。

 入退園ゲートのある西館とフラワードーム内の温室でも販売しています。フラワードーム内で早速頂きました。とてもフレッシュなソフトでおすすめです。

特徴⑤レストラン花かいろう

 セルフサービスを導入しておりますが、地元の食材を使用したメニューが多く、どれにしようか悩みます。そのうちの2つしか食べたことはありませんが、どちらも自信を持っておすすめできるメニューでした。そちらについ てはまた別の記事にしたいと思います。

 他にもありますが、私の中では大きくこの5つです。下記にリンクを貼っておきますので、興味のある方は是非!

 で、今回のタイトルは、「秘密の花園」についてでしたね^^;

 なんかもったいつけるような形になってすみません。とっとり花回廊の良さを伝えねば!と思っていたら、ここまできていました。

では、秘密の花園へようこそ!

画像4

この時期に咲くコスモスでした!

コスモスの何がいいって、それは背の高さでしょう!

 そして風には耐震ではなく免震で抵抗します。すごい角度まで曲がっても、折れずにちゃんと戻ってきます。大したもんです。
 風が吹くと一斉にお花が揺れる様は、風と戯れているような気すらします。きっと猫バスが通ったんですよ!

 葉っぱは、キク科なのにとても細いのだそうです。だから風の抵抗を受けにくいのですね。

 人も少ないので、シートを敷いて持参したコーヒーやお菓子を食べながらゆっくり過ごしました。

自然は本当にいいですね! いつまでも見ていられます。

最後まで読んでくれてありがとう!
全国的に昨日よりもちょっとだけ気温が高いですかね。
引き続き体調には気をつけて、今日も一日お元気で!

とっとり花回廊
米子自動車道溝口ICより約10分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?