見出し画像

【日常】今週はイベントが目白押し! 流れ星、ボジョレー、満月、月食、町内会の公園掃除・・・

(1015文字)

 おはようございます!
 昨日(今朝?)は、流れ星(しし座流星群)を見ることができましたか?

 私の上空にはいつも澄み切った空が広がっている(いい意味ではありません)のですが、実際の上空のお天気は曇りで、雲の切れ間から見えるかな?って思ってぼぉーっと眺めていました。

 ですが、竜の巣りゅうのすの先にあるラピュタがちょっと見え隠れするぐらいで流星群からのプレゼントは届きませんでした。

 まぁそれでも、たまにはゆっくり曇り空を眺めるのもいいかなぁーなんて、「酸っぱい葡萄」(イソップ童話)みたいなことを考えながら時を過ごしました。

 タイトルの通りなのですが、今週は大忙しですよ!

 まずは、

しし座流星群(11/17ー18)

 これに関しては、早速使って申し訳ないのですが、私の前回の記事を参照してください^^;


ボジョレー・ヌーボー解禁11/18(木)

 これに関しても、私の前回の記事を参照してください^^;

 そう! 今日ですよ!
 でも、年々売り上げが減っているそうです。

 それもそのはず、ボジョレー・ヌーボーの解禁日は毎年11月第三木曜日と決まっていて、フランスよりも日付が変わるのが早い日本が「世界で最も早い」という売り文句でブームに火が付いたわけですから。

 まだ売れているのであればいいのですが、そもそも普通のワインと違い空輸で日本まで運び込まれるため、原料単価が同じワインでも、運送費でボジョレー・ヌーボーの方が高くなってしまいます。しかも、これから先も売り上げが減っていくようであれば、いずれなくなる日が来るかもしれません。

 その方が良いのかもしれませんね・・・。

ほぼ皆既月食11/19(金)

 そして明日は、部分月食です。

 部分月食といっても

 98%が隠れます

 だから、ほぼ皆既月食なんです!

 部分月食の開始時間は16時18分頃(東北や北海道)

 それ以外の地域の方は、まだ地平線から月が出てきておりませんので、部分月食の始まりからは見ることができません。

 食の最大は、18時02分頃

 それから、

 19時47分頃まで月食は続きます。


 天気は心配ですね。
 これは水曜日時点での天気予報です。
 どうなるか当日になってみないと分かりませんが、見ることができるといいですね!

 ん? タイトルにまだ何か書いてあった?

 あー、あれ? あれはね、ただのオチよ、オチ!

 今日も最後まで読んでくれてありがとう!

 今日も一日お元気で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?