見出し画像

20240406山乃メイ卒業公演"6色の想い”@Spotify O-WEST

写真などの備忘録として


場所、時間など

[場所]
Spotify O-WEST

[時間]
事前物販 16:00-17:30
開場 18:00
開演 19:00

セトリ

メモ

写真


山乃メイ


早桜ニコ


優雨ナコ


楓フウカ


小田アヤネ


七瀬マナ

ほか


写真撮る人向けの話、この会場のオススメレンズ、など

【焦点距離関連】
焦点距離的には100-300mmくらいの範囲の使用率が高く、70-200mmで十分にカバーすることが可能。
広角レンズとしては16-35mmあたりがちょうどいい。自分は当初24-70mmを準備していたが、過去に特典会とかでWESTの2階に行ったときのシーンを思い出したら24-70mmだと画角が狭い気がしてきたので16-35mmに変更した。(直感で24mmが狭い気がしたのは間違ってなくて、現に16mmを使った)

【明るさ関連】
WESTは比較的暗めの照明の会場で、過去には100-400mmを使ってISO 12800 1/500とかで撮影したこともあったが、今回はそこまで高い感度を使ってシャッター速度を犠牲にしてまで撮るのは回避したいなと思って100-400mmよりも1段明るい200-400mmをチョイスした。
今は納期未定扱いになっていて、マップレンタルなどのレンタル会社でも取り扱いがないが、RF 100-300mm F2.8などのF2.8のズームレンズもあるなら選択肢だったと思う(200-400か100-300両方から選べるなら100-300を使いたい)

余談

R3が10500枚、1DX2が3500枚くらいだったと思う。野音のときに比べて撮影時間の割には2-3割少ない撮影枚数な気がするが、別にペンライト振って撮影サボってたから枚数が少ないというわけでもなく、WEST2階特有の見下ろすような構図で画角的に無理があるのでシャッターを切れなかったシーンが一定数あったというほうが正確なところだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?