見出し画像

20230326クマリデパート おいでよ!クマリデパート日本武道館単独公演カウントダウンアドトラック

現在、日本武道館に向けて宣伝のために渋谷、新宿を中心にLEDトラックが走ってます。日曜日(昨日)は、ライブバスも16-19時ごろに渋谷周辺を走行してましたので、ヲタクたちで探しに行きました。
今日が、今度こそ武道館前最後の都内のプロモーション企画のようです。

クマリデパートの宣伝

武道館

2023年3月30日、クマリデパート日本武道館ワンマン公演あります!是非行きましょう!

ライブバス

渋谷で3箇所、原宿で1箇所、停車してライブやティッシュ配りなどがあったみたいです。LEDトラックは一緒に走ったり、別々に別れたり、色々でした。

すみません、今日は雨予報というか、家を出る段階からしっかりと雨が降ってて撮影中のレンズ交換はリスクが高いので70-200mmしか持って行ってないので、ライブバスとかの真横の写真は撮ってないです。
ライブバスって、こういう車両があるんですね。


https://twitter.com/qumali_mana/status/1639887732532199425?s=61&t=CId5lJx26ppIoDjksexFpg

LEDトラック

一応撮りましたけど、70mmワイド端ではギリッギリで真横からは無理です。時間と天気がよければちゃんと収まる焦点距離のレンズを持って再チャレンジ?!

仕方ないのでスマホで。スマホのカメラって望遠の画質は悪いですけど、標準的な画角の被写体で十分に光量がある場合は普通に綺麗ですよね。

写真

早桜ニコ

優雨ナコ


なんかインタビューにありそうな柔らかい感じの光の写真ですね。

小田アヤネ


楓フウカ

七瀬マナ

山乃メイ

Twitter

すみません、この項はまだ未完成です(順次更新予定)

早桜ニコ

優雨ナコ

楓フウカ


小田アヤネ

七瀬マナ

山乃メイ

ルート?

走行ルートはネットで調べると走行ルートが載っていましたが、今回の様子を見た感じでは赤線のルートを全部使ってるわけではなかったみたいです。

余談

技術的な話とか、プライベートな話とか、普通の人にはあんまり興味がない話かと思うので最後の方にひっそりと書きます。

PLフィルター

ありとなしでこれくら変わります。
PLフィルターがないとガラスの反射でピントが迷子になってしまうので、撮影効率自体もだいぶ変わります。
デメリットとしては、PLフィルターは1-2段暗くなるので、機種やレンズによっては許容できないISO感度が必要になるところです。Kenko ZX C-PLなどのハイグレードなPLフィルターは光量の低下を抑えたまま色味の変化が少なく、通常なら2段程度暗くなるところを1段の光量低下で抑えることができるそうです。一応言っておきますが、ケンコー・トキナーのステマではないです

Kenko ZX C-PLあり
車内が暗い+曇りで光量が少ない+PLフィルターの光量のせいで16時ごろの一発目からISO 6400、F2.8、1/125とスーパー暗黒現場でした。これ、100-400持ってきてたら大惨事でしたね。
Kenko ZX C-PLあり
完全に日没した後はISO 10000とかで撮影してました。
PLフィルターなし
付け忘れたのではなく、付けてる時間がなかったので仕方なくPLなしで撮り続けたけど、結果はやっぱり…
PLフィルターなし

雨対策

レインカバー+プロテクトフィルター+PLフィルター
PLフィルターはバスのガラスの反射除去が目的です。

最初は雨にビビって2枚重ねしてましたけど、後半は着脱がめんどくさくなってPLしか付けてなかったです

レンズ保護用のプロテクトフィルターのことを一般的にMCプロテクターと呼びますが、MCプロテクターのMCはマルチコートの略みたいで、ケンコー・トキナーの製品とかの呼び名なだけで、KenkoのZXなどはMCとかは特に名前についてなく、プロテクターって表記の製品が多いので、MCプロテクターは特定の製品の固有名詞なのかな?と思います。でも、一般的にMCプロテクターって呼んで通じるほど1つの製品が普及してるあたり凄いですよね。

僕はレンズの光学性能が落ちるのでプロテクトフィルター否定派です。雨が降ったりあまりにも強い砂埃が吹いたりとか特別な理由がなければプロテクトフィルターは必要ないと考えてます。その代わり、レンズの先端をぶつけないように必ずレンズフードは装着するようにしてます。機材厨の自分としては、レンズの光学性能が落ちるのも嫌だし、最近の高性能なレンズフィルターって広角レンズでも使用できるようにすごく薄くできててネジ自体も浅くできてるのでレンズキャップがちゃんと奥まで入ってる感じがしないのも嫌なんですよね。あと、昔、輸送中にレンズに付いてるフィルターが割れてレンズにガラス片が混入した嫌な思い出もあったりとかで、普通にフィルターなしで使ったほうがマシだなって考えてます。

レインカバー

アイドル業界で写真を撮ってると屋外で撮る機会って少なくて対策してない人も多いと思うので、ダイバーシティ東京やMAGNET SHIBUYAや今度の大宮のリリイベなど、屋外で降られる可能性がある現場もゼロではないので雨対策に関する知識も具体的な製品を交えながら書いておきます。

正直、多少の小雨だったらビニール袋に穴開けてレンズフードの部分で噛ませて固定してカメラとレンズを覆うのでも良いような気もしてます。

↓昔使ったことがありますが、1000円くらいで2枚入っててコスパ良いです。
紐でレンズフードのところを絞って使いますが、レンズフードって根元のほうが細くて、紐を絞ってもずれていくだけなので、テープでレンズフードとの隙間は貼ったほうがいいなと思います。
新宿とか秋葉原とか近隣のヨドバシに在庫あるみたいなので、向かってる途中に雨降ってても調達可能だと思います。あまり耐久性は高くないので、くり返し使うような感じではないですが、1回使ったら終わりという感じでもないです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001003147/ ↓

https://www.yodobashi.com/product/100000001004468179/ ↓

メーカー純正品でしっかりとしたレインカバーも販売されています。値段は高いですが、ファインダーの部分に直でロックできたりできるので使いやすいです。ミラーレス機に対応してないですが、今後R3とかがプロでも主流機材となっていくと思いますが、どうなっていくんですかね。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003225413/ ↓

使用機材

・レンズ:70-200mm
・PLフィルター
・レインカバー

その他用意したもの

・エアダスター:あまりにも接眼レンズとかに水滴がつくので合間にビックカメラで現地調達しました。カメラ仲間たちとレンズの水吹き飛ばしてキャッキャするつもりでしたが、幸い雨脚は弱ってくれて自分のレンズの水滴を飛ばしてお役御免となりました。普通に家でメンテ用に使いますw
・雨合羽:セブンとかで買うと高いので近所のドラッグストアで300円くらいで買ってきました。

アサメシ?

朝早く目が覚めてしまって暇だったのでホットケーキを作りました。なんか冷蔵庫にチョコソースがあったので、クの字にデコってみました。

急いで写真撮ったのですが、ホットケーキの平面度が悪くてチョコソースが垂れてきちゃいました。

ちゅる

久しぶりに天下一品食べてきました。
天下一品の京都の総本店は行ったことあるくせに、東京では2,3回しか行ったことないんですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?