見出し画像

20240204『早桜ニコ生誕2024~二十四時間四六時中アイッ!してね♡~』@ 渋谷WWW X

いつも通り備忘録として、


概要

写真


撮影の感想

箱のサイズ的に(過去に藤咲彩音生誕2022で行ったことがあってなんとなくは分かっていた)100-400mmを使う距離になりそうなのは事前に予想してたのでメイン機材はR3+100-400

1曲だけの撮可で撮影時間が限られていてある程度スピード勝負になるのは覚悟してたので思ってたより暗かったとき用に1DX2+70-200/2.8も用意して2台体制で臨んだ。

会場の照明は高周波フリッカーやフリッカーもなく、照明もかなり明るくてたいていのライブハウスだと100-400ではISO 6400くらいは必要になる場合が多いのである程度の高感度ノイズも覚悟していたけどF5.6のレンズでISO 3200で1/640を確保することができたのでかなり照明に助けられた感じはある。

余談

リリイベからの2回しで踏み台も2種類、一脚(動画撮るか迷ってた)、ボディ2台、望遠レンズ2本、エクステンダー、予備バッテリー、予備メモリーカード、PCと万全の体制で挑んだので荷物が重くて辛かったでーす

最近は現像でお悩み中。
Lrは被写体認識して背景と被写体を分離して背景だけ明るさ変えたりとかもできるけど、肌の色の出方が不自然な感じがしてDPPのほうが写真らしい仕上がりになる感じがするので個人的にはDPPの色のほうが好きでDPPを使ってるけどどっちがいいのやら
Lrは黄色成分が強い感じがするけど、WBを寒色側にシフトして黄色成分を削ると今度はしっかりと青くなるし、いまいちこれだって色が出なくて扱いづらいのが難点

Lr
DPP

備忘録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?