見出し画像

20240715#SPARK2024

今回も備忘録として


写真

明るさ、焦点距離など

WB

4700K前後(5000Kに近いのでWB的には晴天扱い?)

明るさ

ISO 3200-4000程度、F5.6、1/1000

野外なので明るさやWBは天候に依存する。撮影中はそこまでのどピーカンという感じではなく軽いくもり(その後雨予報があったので自分は特典会を終えたらそそくさと退散した)くらいの明るさだったようで、光量的には野外としては暗め。今回はステージ下は屋根の影響か若干暗めで野外なのにISO 3200-4000程度が必要だった。

焦点距離

焦点距離としては前方エリア(VIPエリア?、チケットの正式名称は知らないが)じゃなくても十分に撮影可能で、前方エリアをコの字に囲むように一般エリアがあったので、自分は一般エリアの下手側から撮影した。

総評

全体的に100-400mmや150-600mmなどのF値が暗めの望遠ズームレンズで問題なく撮影できる範囲なので機動性を考えたらそのへんのレンズを選択するのが妥当だと思う。
今回は撮影のお目当て1つで来たのでメインステージ(名称は知らないが)では撮っていないが、ステージを見た感じの印象ではメインステージを見た感じは他のステージより距離が遠く100-400mmだとちょっと寄るには物足りないのではないかとも思った。(来年Sparkが川崎で開催されないかもしれないし、来年に向けて参考になる情報ではないかもしれないが備忘録としてここに書き残しておく。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?