見出し画像

FES☆TIVE #コズミック祭大革命 リリースイベント

備忘録的な感じでざっくりと。
Twitterって古い写真遡るのが大変なので、写真まとめ的な感じも含めて


20240124

備考

リリース日
タワレコ渋谷B1 CUTUP STUDIO

写真

撮影セッティング、機材、撮影雑感

EOS R3、70-200mm F2.8
ISO 5000程度、F2.8、1/640-1/800
2900K程度。

昨年はクマリデパートやパレパレのリリイベでたくさん行ったCUTUP STUDIO。自分の中での認識は、クマリデパートを中心に撮っているカメコの自分としては、自分が撮可で撮る現場の中で最も光量の少ない現場の1つ。例えばEASTとかは100-400でもISO 6400くらいあれば撮れるが、ここはF2.8のレンズでISO 5000くらい必要なのでやはり光量が少なくて難易度が高い会場。光量が少なくて難易度が高いというと嫌な会場のように聞こえてしまうかもしれないが、高いISO感度を使用しても背景のボケが綺麗だし、比較的近い距離で撮れるし、難易度が高い反面で綺麗に撮れるとすごくいい写真が生まれるので大好きな会場なことはここで強調しておきたい。(そうじゃなきゃわざわざたくさんあるリリイベ会場の中からわざわざ選ばない)

EOS R3を導入して日が浅いのでEOS R3の挙動を理解することと、どの程度まで低照度の撮影現場でその程度のAF精度や高感度画質が得られるかを把握するという点でも何度も撮影したことがあるCUTUP STUDIOは比較データをたくさん持っているので機材の評価を行うという点でも色んな意味でカメコとして勉強させていただいている会場だなと思う。

撮ってみた雑感としては、CLUB ASIAは100-400でISO 8000くらいで後方から踏み台で撮影してEOS R3で簡単に瞳AFでピントをかなりの精度で合わせることができてEOS R3のAF性能に底なしのスペックの高さを感じたが、ISO 5000で撮影できるCUTUP STUDIOでは撮影後のセレクトでピントが微妙なカットが多くて結構苦労した。よくよく考えてみると照度や感度とか以前の問題として距離が近くて最短撮影距離付近とまでは言わないが結構な近距離の領域を使って撮影しているので動きの速さも相まってAFの移動量が大きいのでピントが外れやすい現場ではあるので会場の距離相応なのかなとも思った。瞳AFに関してもちゃんと写真として成立する照度があるシーンではそれなりに瞳検出をしてくれるので低照度環境でもある程度瞳AFの恩恵はあるかなと思った。
会場の距離相応だと考えた時に1DX2とAF精度の比較を考えたときに同日に1DX2も使ったわけではないので直接的に比較できるわけではないが体感の感覚ではこれでもトータルでは1DX2よりもこの明るさの環境でもAF精度や画質は上なのかなとは思った。

【1DX2と比べて画質が向上する要因】
1,純粋にAF精度が高い。
2,高感度画質
3,連写速度が速いのでたくさん撮ることで数撃ちゃ当たる理論。AFが完全に100%綺麗にピントを追いきれているわけではないと思うので、やはりそうなったときにはたくさんシャッターを切っている方が何かしら使える写真が1つの連写の中にある可能性は高まる。

【改善させるべきポイント】
1,将来的にカメラ自体がもっと高感度画質が向上したり暗所でのAF性能が向上することで、この会場でももっと歩留まりが向上する可能性はあると思う(もはやR3そのもので解決できる範囲を超えてしまうが)
2,RF版の70-200mm F2.8を導入する(これに関してはボディそのものの限界をもっと引き出すという点で良い投資だと思う。これまで1DX2を使用していたときも、EF版の70-200mm F2.8でもうちょっと遠い距離での撮影などでは十分に高いAF性能を得ることが出来ているので普通に撮る分にはEF版の70-200mm F2.8で十分だと思う。EF 70-200mm F2.8の欠点として最短撮影距離の長さ(1.2m)がありアイドルさんが近づいてきたときに最短撮影距離の範囲内に入ってきてしまうと対応できなくなってしまうシーンは稀にあるので最短撮影距離が0.7mのRF版のメリットはこの点では非常に大きいと考える。また、AFもアクチュエータがより高速なものになることでAFの駆動量が大きい近距離でのAFの追従性が向上することが期待できると思う。70-200mm F2.8に関してはカメコをやっていると使用頻度が高いのでインナーズーム式がいいのでCanonがインナーズーム式を出してくれるのを待っているという個人的な機材に対する好みの問題はあるが、予算があるなら伸縮ズーム版のRF 70-200mmだとしても欲しいというのが現状だ。その予算がないのだが…)

FES☆TIVEさんはダンスのテンポも速いので初見の自分は結構苦労した。

FES☆TIVEさんのリリースイベントは脚立や踏み台の使用が不可なのでその点は余計な荷物を持たずに気軽に行けるのはある意味いいのかもしれない。

20240126

備考

タワレコ新宿9F

写真

撮影セッティング、機材、撮影雑感

EOS R3、70-200mm F2.8
ISO 2500-3200程度、F2.8、1/800
3000-3100K、+5/-2程度(メンバーによって全体の雰囲気を見ながら微調整)

まあ慣れた会場だし、整番があんまりよくなかったのでそこまで近い距離じゃなかったのでAF精度も十分に高かったし、CUTUPよりも明るいので簡単に撮影できるのでそこまで苦労する要素はなかった。

撮影後の雑感としては、1DX2を使用していたいときよりも1/3段速いSSで1/3-2/3段明るいISO感度を使用して撮影してみたが、それでも1DX2よりも高画質だったので画質的な余裕はかなりあった。(SSをどうするべきか等セッティングに関してどれくらいが妥当かは議論の余地があるが)
また、現像してみた印象としてはRAWデータが1DX2よりも白飛びに強く明るさを持ち上げて全体的に明るめな写真として仕上げるときに明るさの飽和による色の破綻などが少なく綺麗にトーンが出るので調整しやすいなという印象を受けた。あと、彩度は1DX2より若干高め?

まとめ

はじめてFES☆TIVEさんのリリースイベントにお邪魔させていただきましたが、曲も良くて楽しかったです。
機材の話も多くなっちゃいましたが、順次EOS R3の慣らしもゆるゆると継続していく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?