見出し画像

20230125クマリデパート・リリイベ@タワーレコード川崎店

記事のサムネはあんまり偏りなく全員をサムネにしようという方針にしたので、今日は優雨ナコさんの日です!6人全員が映ってるような引きの画をサムネにしたときはノーカンとして、それ以外はある程度均等にサムネは選ぼうと思います。
特にサムネした回数数えてるとかじゃなくて、最近の記事の一覧を見てパット見で少ないメンバーをサムネにして平均をならしていく方針です。

クマリデパートの宣伝

クマリデパートのリリイベツアー絶賛進行中です!
ここ2日は翌朝に更新してましたが、流石に3連続で睡眠時間削って現像したらバテたので、今日はゆっくり更新です。
直近の都内だと、1/26に池袋タワレコ1/30にMAGNET SHIBUYA、1/31に再びタワレコ新宿ですね。
今週末は大阪でありますが、流石に交通費が捻出できなかったので僕は断念しましたw 関西方面の方が武道館前の予習に行ってみるのもいいでしょうし、関東に住んでいて関西旅行を兼ねていくのも楽しそうなので、予算があったら行ってみたいですね!

コスモデパート リリースイベント

衣装

ライブ衣装:コスモデパート
特典会の衣装:うさぎ

場所、時間など

会場:タワーレコード川崎店
川崎駅から徒歩10分弱

17:00- CD販売:CD販売開始1会計につき1回、整理券の抽選で、アルバム発売が1/31なので予約で、1/31以降に渋谷タワレコに受け取りに行くか、送料を払って配送してもらう)
支払い方法:現金orクレジットカード(タッチ決済できる)が使用可能だった(会場によって異なることがあるので、両方用意しておくのが無難だと思う)
対象商品はコスモデパート(2200円)と、コスモデパート・限定版(4400円)で、1100円ごとに1枚の特典券。
18:30- 集合、入場
今日は階段に並んだり、床に番号が書いてあってとかはなくて、番号を呼ばれていくので、自分の番号になったら整理券を入り口のスタッフの人に渡して入場する方式だった。(たぶん、川崎タワレコに入場整列をする適当な場所がないからだと思われる)
19:00- 開演(ライブ時間:約35分)

セトリ

セトリは毎回小田ちゃんがまとめてくれるので、今日も引用させてもらいます!

特典会

・特典会は6列なので、回転は早い。
・集合ワイドチェキ撮影→個別チェキ特典会のいつもの流れ
・特典会レギュレーションは以下↓

引用;https://twitter.com/qumalidepart/status/1616768062954541058?s=61&t=s4pjeXO15WV30h9LFy5lEQ

一般ヲタク向けの話、会場の特徴

・今日の整理券は100番までだった。その後はフリー入場。
・整理券はたぶん枯渇してない?
・左右2列が撮影エリアで、真ん中は一般エリア。この日は、開演から終演までミニライブ中一般エリアでもスマホなら写真撮影okだった。(グループによっても違うし、同じグループでも会場によって違う場合もあるので運営さんのアナウンスに従いましょう)
・最後のMCタイムのときは動画もOKだった。

写真撮る人向けの話

・錦糸町タワレコに比べてステージが低く、後ろの方からだと撮影しづらい会場なので、どのリリイベをスケジュールから削るかってなったときに、削る選択肢の1つだなと自分的には思った。(後ろなら踏み台前提で撮影エリアの後ろで他の人の邪魔にならない場所で踏み台を使うのもいいと思う)
・逆に、ステージが高い新宿や錦糸町の最前列はちょっと見上げるような感じで最前列はちょっと見上げるような感じで画角を変に感じてセレクトに苦労するシーンもあるので、最前列ならば川崎店のほうが良いのではないかとも思う。(自分的には川崎が家から遠いので、来るのがちょっとめんどくさいという内情もあるw)
・ホワイトバランスは錦糸町や新宿に比べてニュートラルでAWB撮り出しでも割と綺麗に発色していたので、現像の難易度はそこまで高くない。
・錦糸町と異なり、照明が極端に明るい立ち位置も特になく、立ち位置によるWBの変動も少ないので、その点での現像の難易度は低め。

[この会場の良いところ]
WBの偏りが少なくで発色が出やすい、照明は必要十分には明るい
[この会場の悪いところ]
ステージが低い

メンバー挨拶でみんながしゃがんでいるときの写真だが、ステージが低いのが伝わるかな(?)

この会場のオススメレンズ

最近、この欄に70-200mmとばっかり書いててもはや意味ない気がするが、70-200mmをチョイスするのが良いだろう。撮影エリアの後ろの方でも70-200mmで十分だなと思ったので、100-400mmを持ってくる必要はない

会場の明るさ

会場の明るさとしては、錦糸町と比較して若干暗く、ISO 2500、F3.5、1/640と、F2.8のレンズなら十分に高いシャッター速度を確保できるが、ISO感度で1/3-1/2step程度錦糸町と比べて暗いと思う。1/3step程度の明るさの差なので、これまでの会場と比べて被写体ブレなく撮影するという観点での撮影難易度は大して変わらないと思う。
ステージの明るさ的には、錦糸町≧新宿>川崎といったところだろうか?

明るさの参考としてRAWから一切パラメータをいじらずに書き出した。

写真

同期コンビ

早桜ニコ(@qumali_sao)

豆まきパラダイス

優雨ナコ(@qumali_yuu)

楓フウカ(@qumali_fuka)

小田アヤネ(@qumali_ayane)

七瀬マナ(@qumali_mana)

昨日に引き続き、ハーフツインじゃなくて髪を下ろしていました。

山乃メイ(@qumali_mei)

自分がTwitterに上げた写真一覧

全体

早桜ニコ

優雨ナコ

楓フウカ

小田アヤネ

七瀬マナ

山乃メイ

感想、雑感

この会場は写真を撮るという点では一長一短な会場だなと感じたが、写真を撮るだけがリリイベの醍醐味ではないので、ペンライトを持って行く会場として行くのも良いかもしれない。やはり、どのリリイベ会場に行くかはその会場での特典会の衣装が何なのかも大事な要素なので、チェキ撮りたい衣装があるならばその会場に行くべきだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?