見出し画像

MAKERS UNIVERSITYの初回合宿終了

MAKERS UNIVERSITYに2月7日から参加してました!
たったの4泊5日だけど、ここまで充実した日々はこれまで経験なくて、考えたことも色々あるので久々にnoteでつらつらと書いていきます。

そもそもなぜMAKERSに

自分は2021年から今まで宮崎をメインとして活動をしてきた中で、正直宮崎にずっといたらなかなか成長できないとうっすらと感じてた。
もちろん宮崎は大好きだし、宮崎に可能性はすごく感じているのは事実。でも、それだけではダメな気もしてた。
そんな中で、MAKERSの存在を知った。

受けてみるとなんと合格。

そんなこんなでキックオフのために東京に行くことに。
(東京はまじで高校の修学旅行以来だったから生の武道館見てまじでテンション上がった)

今回の合宿はとにかく自己開示

合宿初日からとにかく自己開示。マンツーマンでお互いの話を深掘りしたり、それぞれの事業について深掘りして聞いてみたり。参加してるメンバーみんな色々やってたから情報量多くて脳がパンクしそうになることが多々あった。
特にライフストーリーテリングってやつは生まれた時から今何やってるかを1人30分×4人×4セットで8時間やった。
大学の仲良い友達ですら、生まれた時からこれまでの話なんてしっかりと聞いたことなかったから、かなり新鮮だったしお互いのことをかなり知ることができた。
そして、やっぱり人間って自分をよく見せたいと思ってる生き物だと思ってて、自覚はなくとも少なくとも自分も無意識のうちに自分をよく見せてるんじゃないかと思ってる。自分もそのうちの1人だと思う。
でもこのMAKERSでは自分をよく見せるより、全てさらけ出したほうが絶対に成長できることがもうヒシヒシと伝わってくる。

みんな最高にかっこいい

MAKERSに来てる人は本当に多種多様で、ゴリゴリビジネスとして事業をやってる人がいたり、非営利系でやってる人がいたり、、、
でもみんなそれぞれのエゴがあって、自分がやりたいことを実現するために必死に、そしてすごく目を輝かせながら事業をやってることがすごく伝わってきた。
そしてさらにいいなと思ったのが、それぞれがそれぞれのことを尊敬してること。これってなかなか難しいことだと思ってるし、それができた上で、自分のことも本気で取り組んでる姿を見てると、みんな最高にかっこいいし、自分ももっと頑張らなきゃと思った。

自分の小ささを知る

そもそもMAKERSに来た理由が宮崎から一旦外に出て学ばないとという意味で参加したのもあるけれど、外に出たら外に出たで自分の小ささをかなり思い知った。
これまで「すごいね」と言われてきたことが、MAKERSでは「当たり前じゃん」ってレベル感だった。
本当に衝撃だった。やっぱり一旦は外に出てきて正解だった。

ここには友達がいる

MAKERSでたった4泊5日とプラスαで数日一緒に過ごしただけだけど、一緒に成長して全てをさらけ出すことができる一生モノの友達ができたと強く感じた。

この日、僕は「愛」を知りました

またこの後にも何度か合宿もあるのでめちゃくちゃ楽しみだし、ここから生まれる化学反応は本当に日本を変えてしまうような力があると感じた。
またみんな飲みにいきましょ🍻

引き続き楽しんできます✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?