見出し画像

ミニ四駆 JapanCup2023 愛媛大会!

こんにちは!たかし☆です。

先日の静岡大会で大暴走をかましてしまったので正直愛媛に行くのは億劫でしたが、往復の飛行機も購入済みだったのでできる事だけの事はやってまずは完走!って意気込みで挑みました!
今回は前準備あたりから記載したいと思います!

それではイッテミヨー!!

前準備

どうしてもプレ大会の時に使用したスラダンのがカルーセルの走破率が良いと感じていたので、時間はあまり無かったのですが作成することにしました。
ただ、全く同じものを作ると確実に折れると思ったので折れそうな箇所は落さないようにして、保険を兼ねて前側にローラーを付けれるようにしようと思いプレートをつけ足してみようと作成したのがこちら・・・・

・・・・( ゚Д゚)
はい、ローラーつきませんwwww

皿ビスまで接着していたのでプレートを外すのがかなり大変でしたが、何とか外せたので、ローラを付けれるプレートに変更
今度は、接着前に借り合わせをして、13ミリローラーまでは付けれることを確認して接着

・・・・・・( ゚Д゚)

メイン側のローラーがコーナーにあたりません・・・・

もう、前ローラーを付けるのをやめようかと思いましたが、9ミリローラーならギリギリかわせそうなので採用してみることにしました。

あとは、ブレーキはアイガーのあて位置を気持ち前寄りにして準備完了です!

大会当日


参考出走

まずは参考出走になります。
静岡大会に続きAグループだったのでオープンクラスが始まって最初に走らせることになります!

チームメイトのトシさんと同じグループだったので一緒に並びました。
近くにほかのチャンピオンズが居なかったので順番通りに出走になります。

走行開始して60度バンクでめちゃくちゃブレーキが利いてる・・・・・
これはまずいってぐらいブレーキが利いていました。
60度バンク以外はすべてクリアできたのですが、タイムは40秒以上だったので、この状態で本戦は戦えないと判断し、リアブレーキの高さをワッシャー1枚分上げることにしました。
プレ大会でも同じ現象が発生しており、ワッシャー一枚で回避できていたので、ワッシャーを一枚追加してアイガーにリアブレーキがあたっている事を確認して本戦はこれで行こうと判断しました。

本戦1回戦目

私の出走ヒートは5ヒート目です。
完走可能であろうと決めていた限界電圧で挑みます。
スタートの加速等は問題なさそうでしたが、やはり60度バンクでブレーキが利いてしまっている・・・・
対戦相手の速度も結構出ているのでブレーキ差で負けるかもと思いました。
バンクがスルー出来ていないので速度負けも覚悟していたのですが、バンク以外の速度がなかなか良かったので最後の最後で僅差で勝ち抜くことができました。
とりあえず完走もできたのでひと段落もつかの間です。
準決勝までにブレーキを直さなきゃいけないと思って、急いでセッティングスペースに戻ってリアブレーキの調整をしていたのですが、どうしてもアイガーを止めれる位置の限界値までプレートを上げる事が出来ず、、、
そのままで行こうって判断しました!

準決勝

1回戦で勝ち上がったのが6名いたので準決勝からスタートになります。
私が抽選で引いたカードは5番でした。
この時点ではセッティング変えてないので完走して帰ってくれば、再現性の確認もできるのでよしと思っておりました。

準決勝がはじまり・・・・
1ヒート目が全車CO・・・・
2ヒート目が全車CO・・・・

えっと・・・・( ゚Д゚)

私のヒートでどちらかが完走したら優勝が確定することになりました。

こんな展開は全く考えてなかったので(ふつうは考えないですよねw)急に緊張感が爆上げしました。
でも、準決勝なのでタイトルコールもなくそのままスタートですw

当然セッティングを変えてないのでバンクはズルズルしてます。
ズルズルはしてるのですが、モーターパワー?で先行できていたので着実に周回を重ねてます。
私が1コーススタートだったのでカルーセルチェンジャーは最終LAPになります。

ズルズルしながらアイガーを登っていきカルーセルに突入・・・・

無事通過!!!

カルーセル後のラビットホールも無事通過!!!!!

そのままゴール!!!!!!!!

この瞬間、優勝が決定しました!!!

遂にチャンピオンズで1勝をすることができました!
2018年のチャンピオンズ時代どうしても届かなかった優勝をやっと手に入れることが出来ました!

ウイニングラン

ウイニングランは選択権が一応?ありましたけど、やらない選択はないんだろうなぁと思い、やりますと伝えました!
アルカリでもそこそこ回るモータをチョイスしているのですが、ズルズルの消費量は計り知れないですねw
最終LAPのバンクで止まりそうになってましたw
もうスタミナ0よ~状態のカルーセル・・・・・
逆走して終了wwwww
記念に動画上げておきますwwww

しっかりオチもついて愛媛大会の幕は閉じました( ̄▽ ̄)
動画撮影してくれたかたありがとうございます!

セッティング?

今回のセッティングのベースは以前に書いたスプリングのセッティングになってます。なんも考えずに公開した直後にコース発表されてしまったなぁと思ったのですけどねwww

ここから大きく変えてるところはフロントスライドダンパーとリアブレーキぐらいですね。
今回走らせた車体はこんな感じでした。

ローリングの向きが違うのでそれに合わせたセッティングに変えてたりしてます。
リアブレーキについては、より効かせるように少し細工はしてます( ̄▽ ̄)
まぁこれは今後使い分けるようになりそうですね。。。

※とある方達が採用していたのを参考にして、それっぽいパーツを採用しているので、画像は一部加工してます。

タイヤ径は、4本とも22.8ミリです。
気になってるかたもいるであろうモーターですが・・・・・
特級呪物は。。。。。

イレルワケガナイ!( ゚Д゚)

静岡大会で利用したモーターをそのまま入れてましたw
電圧は2.7vで、モーターレベル?は”ハ”でした!
手持ちのマッハで一番弱いやつを採用してますが、感覚的には少し早くなってそうですね。
ギア比は3.5:1でした!
3.7:1でも完走できると思ったのですが、加速を殺したかったので3.5:1です。

セッティングに関してはこんな感じですかね。

あとがき

会場の声ももちろんですが、ツイッターやLine等でお祝いしていただき、いろんな方に応援していただいてるのを実感できました。
本当感謝しております!

また今回の大会で明確な課題ができ、ファイナルのリベンジもあるのでこの先も各地に行く予定ではおります。何か所かはキャンセルするかもしれませんがwwwww
noteの更新もできる限りはしていきたいと思いますが、参加記録とかだとネタが尽きてしまいそうなのでちょっと違う記事書いてみるかもしれません(無計画)
また、こんな記事が欲しいなどコメント頂けると幸いです。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?