見出し画像

ミニ四駆 JapanCup2024 新潟大会

こんにちはたかし~?です。

とにかく暑いですね。
なぜ遠征の翌日が振替休日にならないか、討論したいところですw

てなわけで、新潟大会に行ってきましたのでレポートしていこうと思います。
それではイッテミヨー

事前準備

今回はフロントアンダープレートを新たに作成しました。

鋭利ですね。。。。
このままだと僕の指が無くなりそうなので先端は落としました。
今までのプレートだと車高の都合で1ミリしか貼れなかったのですが、
このプレートなら3ミリまで貼れそうです。

後は大阪大会の走行動画などを見直して、ガイドローラーと壁ブレーキを除去しました( ゚Д゚)

前日練習

結果から申し上げると0完走ですw

1回目グランピーチェンジャーでセミ
45度バンクスルーでもセミになるので注意っすねw
進入で右壁に斜めではいるとピンポン状態になりひねり部分で
ブレーキが効いてしまい、セミになるという構図でしたw

こちらの対策を施して、2回目はハリケーンコイルの最内でCOしちゃいましたw
ガイドローラーも壁ブレーキも外していける説は崩れ落ちていきました。
とりあえず壁ブレーキをつけて3回目へ。

3回目はStep2の着地位置が想定以上になってしまいCO
搭載しているモーターで走らせるならブレーキをもう少し強めないと
入りそうにないです。

おいら、タカギではありませんwwww
こりゃ、いつまでタカギとよばれるかチャレンジですね!

ブレーキを強めて4回目へ行こうと並びましたがTimeUPでした_| ̄|○

大会当日

事前走行は本戦で走らせるレーンは固定で、並んだ順に変わりました。
前回の事前走行は評判良くなかったのでこの方式になりそうですね。

事前練習は4回目に試そうとしたセットで挑みます。
何とか完走しましたが、タイムが伸びません。
ブレーキが強すぎるせいか、速度が伸びていかない感じでした。

このままでいくか悩んだのですが、少しブレーキを弱めて挑むことにしました。

並んでる時に気づいたのですが、対策しているギャップが逆についてる( ゚Д゚)
この時すぐブレーキ強めてればワンチャンあったかもしれませんが、何も変更しないでそのままスタート・・・・
3週目にCOして予選は終了しました。

あとがき

ここまで完走できないと、マシンそのものの問題な気もしてますが、まだまだ連戦続きなので今ある車体でどうにか煮詰めていこうと思います。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?