見出し画像

ミニ四駆 JapanCup2023静岡大会 (開幕戦)行ってきました!

おはこんにちばんわ! たかし☆です。

とうとう始まりましたJapanCup2023!
開幕宣言や試走、チャンピオンズの一次予選参考出走、キーポンなどなど徐々に前の状態に戻ってきた感じですね!
全大会でピットが解放される時期も近づいてきてるのかな???

開幕戦は前日練習もありましたので、前日練習からの内容を書きたいと思います!
まだ実績もなんもないので細かいセッティングは記事には多分ありませんw
もし優勝できたら、ちゃんと書いてみようかなぁ〜

それではイッテミヨー!

前日練習

会場によって異なるのですが、静岡大会は午後からの練習走行になります。
なので朝はゆっくりで行けましたw
会場着いて、とりあえずコースを見ます。
カルーセルチェンジャーのコースに走行跡がN、F共にあったのでプレ大会で両方使ったのかなぁって思ってましたが、Nコースは新しかったようですw
目の錯覚かしら・・・・・まぁそれは取りあえず置いときましょう( ̄▽ ̄)

まず、練習走行1回目です。
とりあえずプレ大会との差がどれだけあるのかを確認したかったのでプレ大会のセットをそのまま投入しました。
設営床の差があるので当然違いがあります。
私個人的に感じたことはカルーセルチェンジャーの入口で浮くようになった感じがしました。
違いを感じるという事は当然挙動も変わりますので、カルーセルチェンジャーも当然想定外動作になってました。
何とか持ちこたえて一回目完走しました。。。
2回目以降はタイヤやローラー等の調整を行ってましたが最適解を見出すことが出来ずに練習走行終了となりました。

大会当日

今回からオープンクラスの一次予選中に一度だけ参考出走出来るように戻りました(条件あり)ので、まず参考出走をします。
復活一回目ってのもあったせいか、もたつきがチラホラあったような気がしました。
前のチャンピオンズの参考出走ルール知らない人もいるだろうし、ルールを決めたほうが良いかなぁって少し感じましたね。
私は明確なルールが決まるまで、何も気にせず一人で並ぶ予定なのでオープンクラスの方と混じって走ると思いますwww(近くにチャンピオンズの方がいるとおまとめされちゃうみたいですけどね)
チャンピオンズは事前に出走ヒートとレーンが決まってるので、おまとめするとこのレーンから走らせたい欲が出てしまうから、余計にもたつくような気がしなくもない( ゚д゚)

余談はさておき、参考出走ですよ!
とりあえずカルーセルチェンジャー以外は、ある程度のセットを出せてるので難なくクリアできてますが、やはりカルーセルチェンジャーはうまくいかないですね。。。
わかっているけどうまくいかないのがもどかしい。
マシンの最終チェックしたときにタイヤが凄く気になったので少し手入れしてあげました。もちろんこの後起きる惨事になるとは思ってませんw

ついに本戦へ突入しました。
わたしは7ヒート目だったので、前の走者の様子を伺えます。
やはりカルーセルチェンジャーの攻略が難航している感じで全車リタイアなどが頻発している状態( ゚Д゚)
わたしもカルーセルチェンジャーを超えれるのかどうか心配になりながら、スイッチをオンオフして電圧下げてましたwww

いよいよわたしのレースになります。
シグナルにが変わってスタートめっちゃ加速いいやんって思ったつかの間・・・・


ローリングウォールでCOして5レーンへ・・・・


そのままアイガー上りで4レーンへ・・・・


そしてローリングウォールで完全COwwwwwww

思わず笑ってしまいましたw
全然意識してなかったところでCO3発wwwww
なかなか1レース中に3COかます人もいないと思いますが・・・・

記念に動画を載せておきますね。

実況、副実況がとても面白いですw
動画撮影&実況ありがとうございます。

てなわけで、スタートラインに立つことすら許されない開幕戦でしたが楽しめましたw

オープンクラスで優勝したツバサさん、チャンピオンズクラスで優勝したカネモリさん、おめでとうございます!!

次回は愛媛大会に参加します!!
が、都合により前日練習は行かないのでぶっつけ本番になりますwww
がんばるぞい!
次の記事は前日練習分がないので、さらに内容薄くなりそうですけど読んでくれたら嬉しいです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?