見出し画像

Japan Cup 2022 静岡大会

皆さまこんにちは!
たかし⭐︎です!

参戦してきましたよっ!開幕戦!
いろんな事があった開幕戦ですね\(^o^)/
うーんって思う事やまじかーって思う事がありましたが、それも踏まえて公式って思う事にしますw

参戦記録を書くのはすごく久しぶりなのでうまく纏まってないと思いますが流し読み程度に読んでくれたら幸いです。

今回は下書きの肥やしにならないよう早めに公開します!

それでは!イッテミヨー!

たかし⭐︎の参戦記録

前日練習走行もあったので、プレ大会のおさらいと微調整をして走らせたのですが、、、
まぁ完走しない( ゚д゚)
特にBコースはスロープで妙な挙動をするし。。。
この時はスロープに関してマジマジ見なかったので、気にもしてませんでしたがスロープの形状が違かったので飛び出す位置が違うんですよねヽ( ̄д ̄;)ノ

ナチュラルに隣のレーンに突入and飛距離が段違いwww
また、プレ大会と設営場所が違うので当然走行感覚も違います。
水平が気になったので地面の水平だけ計測してみましたが傾斜かかってました。
地面も当然違いますから、よく跳ねる気がします。

Aパーツの破損やらタイヤがブレだすやらてんやわんやしながらも、走行回数はプレ大会より走らせない状況で若干詰みぎみ_:(´ཀ`」 ∠):

なんとか、最後に完走は出来たのですが、お土産でモーターがお亡くなりに。。。
(動画貼ろうと思ったのですが、自分で撮ってなかったので諦めましたwww)
最終LAPでひっくり返ってた車体を押してゴールしてたみたいですw

このまま本戦出るのは無理だと判断して、シャフト・ホイール・タイヤ交換、モーター交換、ギヤ類交換、ターミナル交換、フレキ・スラダンの減衰量見直しを施していざ開幕戦へ。

受付並んでる最中にチームメイトから電話!

「Bコースのスロープ違うぞ!」

まじか。妙な挙動はそのせいだったのかとその時初めて気づきました。。。

とは言え並んでるのでAコースに行くことを願いつつ受付。。。

Aコースでした!

これで第一関門突破w

車検まですぐなのでスイッチ入れてたら衝撃・・・・

このモーター前日練習で走らせた時より速い・・・

回転数的には練習で使ったモーターより劣るのですが、トルク感がえぐいw超速ギヤ向けのモーターっていえば伝わりますかね?

もう引き返せないので出来るだけ垂らしましたが、それだけで垂れるモーター作ってない(はずw)ので飛び越し上等で行くしかない!

手を離してスタートした瞬間から明らかに速かったwwww

一週目のAREAD2B、奇麗に飛んでます!これはいい感じかなと思った矢先。

まさかの、FDKローリングホールで車体がこらえきらずCOしてしまいました。

FDKローリングホールでCOしたのはプレ大会含め初めてだったのでそこっ!?ってなりましたけど、お尻の踏ん張りが足りないのか前が食いすぎてたのかのどちらかでしょうね。。

速度と車体のバランスがあんまり良くなかったのは、間違いないです。
その辺りの見直しをきちんと行って、完走できるよう頑張ります!

次の参戦は東京大会の予定です。(愛媛大会は見送りました)


番外編 スロープに関しての小ネタ


はじめに、私が個人的に聞いてそうなんだと理解した情報です。
なので、これが絶対そうというわけではないのでお間違いなく。
聞いたらちげーじゃねーかよとかのクレームも受け付けておりませんw
他のスタッフさんに聞いたら違う回答かも知れませんしね!





私が以前、公式会場でタミヤのスタッフさんに、スロープについて少し聞いたことがありますが、レーサーが言ってる○○スロープという概念はないようなのでどんなスロープが来てもスロープみたいです。違いは把握してそうでしたけどね。

私が把握しているスロープでもノーマルスロープ、フラットスロープ、2017JCスロープ、2019NYスロープと4種類あります。全部形状が違い飛ぶ位置も異なります。
また同じスロープでも挙動が違かったりする物もあります。

今回異なるスロープを入れてきた(何も考えてないだけかも)以上、今後2面設営の際には対策しないといけませんね。(1面設営でも違うスロープになったりするかもしれないけど・・・・)
実際問題このような事は昔からありましたけどね( ̄∇ ̄)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?